不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ノーザンホースパークマラソン2018今年も参加してきました

こんにちは、先日関東地方の日曜日の夜は気持ちがいいぐらい雨が降ってましたね。私ダメリーマンは新千歳空港から羽田空港に到着後、車にて帰宅致しました。久しぶりに大雨の中、首都高速を走りましたが雨の勢いで車がキレイになったのではないかと錯覚するぐらいケルヒャー並みの雨でしたね。(実際はそれほどキレイにはなっていない)そして今日は一転して暑い日が戻ってきており、これから梅雨を迎えるのにこの気温はやっぱり異常ですね。

そんな季節の変わり目に先日の日曜日に北海道苫小牧市で開催された「ノーザンホースパークマラソン2018」に参加してきましたので記事にしてみたいと思います。

ノーザンホースパークマラソン2018

開催日:2018年5月13日(日)毎年5月2週目の日曜日に設定されております。

f:id:ichirokkets:20180514234816j:plain

この大会は去年も参加しており、とても楽しかった大会でしたので今年もリピートして参加しました。北海道という事でこの時期でも肌寒い季節ですのでマラソンするにはもって来いの気候ですね。5・6月北海道内でも数多くの大会が開催されており、まだまだマラソンシーズンは終わらないと言ったところでしょうか。空気も綺麗で走るには最高の環境だと個人的には思います。

そんなノーザンホースパークマラソンを今年も走ってきたわけなのですが、今年は生憎の雨模様でスッキリとしない天気でしたが楽しむ事が出来ました。

参加カテゴリー

カテゴリーは大きく分けて3つに設定されております。

  • 2.5KM ペアラン
  • 7KMトレイルラン
  • ハーフマラソン

7KMトレイルランとハーフマラソンは二種目参加する事も出来ます。スタート時間はそれぞれ異なり、2.5KMペアランは9時、7KMトレイルランは9時30分、ハーフマラソンは11時のスタートとなっております。

トレイルランとハーフマラソン二種目参加される方は、インターバルが短い為それなりの走力を持っていないと厳しいかもしれません。

当日の大会受付は行っておらず、エントリーで登録された自宅住所にゼッケン番号と計測チップ、その他のご案内が郵送で送られてくるのでスタート時間前までに整列出来れば遠方の方でも当日入りで問題ございません。

そんな私も羽田空港から朝の便で当日入りして参加しました。羽田から新千歳行きの始発便に乗れば会場に8時過ぎ頃到着出来ますので9時スタートの2.5KMペアランや9時30分スタートのトレイルランにも参加出来ると思います。

会場までのアクセス

新千歳空港より無料のシャトルバスが運行しております。乗り場は11番出口を出ると貸切バス乗り場がございますのでそちらでシャトルバスに乗る事が出来ます。空港内より看板を持った係りの方がおりますので分かり易いと思います。

f:id:ichirokkets:20180514234903j:plain

ノーザンホースパークまではシャトルバスで約10分で到着します。帰りも運行しておりますので往復で利用する事が出来ます。

新千歳空港に戻る最終便のバスは17時30分頃ですので乗り遅れる事のないよう注意が必要です。

自身の記録

今回はベストまでは行かないにしてもある程度の準備をしてきたので最低でも90分は切れるつもりで臨みました。自分の中では1時間28分台ぐらいでフィニッシュ出来るかなぁ~なんて思っていたら、90分切る事が出来なかったという何ともお粗末なレースとなりました。

天候コンディションはそれ程寒くはありませんでしたが雨がパラついており、意外にもベストコンディションだったのかもしれません。そんな中記録が出せなかったのは悔やまれますし、まだまだ練習が足りてないという事なので今後も練習に励んで行きたいですね。←毎回言っているような気がします。(笑)

コースは去年と変わっておらず、ちょっとした起伏はありますが走り易いコースです。周りが牧場で囲まれておりますので景色は雨が降っていても絶景なので楽しめます。地元北海道の方は飽きる景色かもしれませんが、私みたいな関東人は北海道の雄大な自然はいつも最高な景色ですので、年に何回かは北海道に走りに行きたくなるんですよね。

来年は宿を早めに押さえて網走マラソンにも参加したいですね。

大会期間中のイベントが楽しい

会場がノーザンホースパークという事もあり、施設内で開催されるイベントも楽しめます。大会参加者には朝食と昼食(ビュッフェ)が振る舞われるのでお腹が空く事はございません。(笑)

f:id:ichirokkets:20180514235019j:plain

f:id:ichirokkets:20180514235053j:plain

施設内では家族連れでも楽しめるイベントが盛りだくさんです。特に子供が喜ぶイベントが多く、「宝探しゲーム」「玉入れ競走」「綱引き」「親子障害物競走」「はじめてときょうそう」など親子でも楽しめます。また「ハッピーポニーショー」は可愛らしいポニーの様々な演技が見れますのでとても癒されます。

大会終了後には抽選会やチャリティーオークションが開催され、毎年目玉の商品が目白押しのオークションです。抽選会では一口馬主権が当選するなど毎年盛り上がる抽選会です。

そして最後は大型ビジョンでG1レース「ヴィクトリアマイル」を観戦してイベントが終了となります。

まとめ

この大会は去年参加して最高に楽しかった大会でしたので今年も参加する事にしました。今回は生憎の雨だった事もありレース後も雨が降っており寒かったので会場から早々に引き上げてしまいました。残念でしたが今週末もレースが控えておりますので仕方ありませんね。

来年は1泊してトレイルとハーフマラソンのセットで参加しようと考えております。今まで参加してきたマラソン大会の中でここまで楽しめる大会は中々なかったので、この大会は毎年参加する事になりそうですね。(笑)

【スポンサーリンク】