不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

JAL成田空港国内線サクララウンジを利用してみた

こんにちは、昨日久しぶりにアマゾンプライムビデオで映画を観たダメリーマンです。ただ何となく選んで見た映画は綾野剛さん主演の「新宿スワン」でした。映画のタイトルは聞いた事あるし、続編も去年公開されておりましたので知ってはいるものの中々見る事が出来なかった映画です。

このような映画って少し構えてしまう癖が自分にはあるのですが、見始めたら映画の世界にどっぷり浸かってしまって楽しんでいる自分もおります。「新宿スワン」は現在アマゾンプライムビデオで無料配信中ですが、続編は有料となっております。

さて今回は先日成田空港の国内線ターミナルを利用した時に立ち寄りました日本航空が提供しております国内線「サクララウンジ」について纏めてみたいと思います。

成田空港国内線ターミナル

成田空港って国際線のイメージが強いと思いますが、国内線もそれなりに就航しております。海外から日本へ渡航される方や地方の方が成田空港を乗り換え地点として各地より移動する為に本数は少ないですが国内線の就航がされております。

また近年はLCC航空の台頭により新たに第3ターミナルが新設されるなど成田空港の国内線需要は増えております。

成田空港の国内線ターミナルは、第2ターミナルに隣接している日本航空・スカイマークと第1ターミナルに隣接している全日空とで分かれております。

LCC航空の場合は国内線も国際線も全て第3ターミナルとなります。

JAL成田空港国内線ラウンジ

今回初めてJALで国内線を利用する事もあり、サクララウンジも初めての利用となりました。ラウンジの場所は保安検査所を抜けて右側に昇るエスカレーターがございますので一つ上がった階になります。

f:id:ichirokkets:20180324230930j:plain

国内線ラウンジですが国際線からの乗継で利用されている方も多く海外からの移動で疲れ切っている乗客も数名いらっしゃいました。

ラウンジのスペースは利用客も少ない為、それほど広くはありませんがゆっくり過ごせる空間だと思います。

f:id:ichirokkets:20180324231049j:plain

f:id:ichirokkets:20180324231138j:plain

ミール系に関しましては国内線ラウンジという事もあり、殆ど用意はされておりませんがパンなどの軽食がご用意されておりました。飲み物系はアルコールからソフトドリンクまで用意されております。またJAL名物のスナック菓子も種類は豊富です。

注意点

JAL国内線のカウンターは第2ターミナルの入って一番右の位置にございますので入る位置によっては移動に時間が掛かる場合がございますので、移動には余裕を持って行動するようにして下さい。

成田空港でお土産を購入されたい方は国際線の売り場まで行かなくても、JAL国内線カウンターの手前に「BLUE SKY」がございますのでこちらでもお土産を買う事が出来ます。

国内線サクララウンジをご利用するにあたっての注意点として搭乗口まで約5分歩く事になりますので、搭乗時刻から逆算して移動するようにして下さい。意外と歩きます。

ついでにANAで利用した時の国内線ラウンジを纏めた記事も貼っておきます。

www.danganensei.com

まとめ

中々成田空港で国内線を利用する事って少ないので多少移動に時間は掛かりますが、フライトチケットも意外と安く購入出来たりもします。JALもANAも便数は少なめですが、利用する時間帯に問題ないようであれば成田空港からの移動でも全然アリだと思います。

また今回サクララウンジを利用してみて思った事は国際空港という事もあり、軽食が用意されていた点はANAラウンジも同じでした。ただANAラウンジは国際線のアライバルラウンジも併用されているので、国際線で帰国された方も利用出来るようになっております。JALの国内線サクララウンジに関しましてはアライバルラウンジの設定はございません。

【スポンサーリンク】