不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

寒い冬はフリースが活躍

こんにちは、昨日は北朝鮮よりミサイルが発射され何とも言えない一日が始まりました。朝6時前にダメリーマンのiPhone6がけたたましく鳴りだして何事か!と寝ぼけながらもツイッターを確認した所、ミサイルがこっちに向かってくるとの情報が入り、ついに自称CIAのダメリーマンの素性がバレてしまったのか!?と半ば諦めモードで皆さんのツイートをうだうだと閲覧してました。

そんな火曜日の朝は将軍様の目覚ましで起きた日本人はかなりの人数だったのではないでしょうか?

二回目の目覚ましは確りスヌーズ機能が働いているのか15分後にミサイル通過のお知らせが届きめでたしめでたし。

そして何事もなかったように今日の一日が終わった火曜日の出来事でした。平和がいいね平和が。

さて将軍様のミサイル話は置いといて、今日は冬場の移動の時の防寒具として高機能なフリースを紹介したいと思います。

フリース

フリースってピン切りで高い物から安い物まで市場で出回っておりますが、やはり金額が高い程、高機能であったりもします。

自分も安い物と高い物を両方持っておりますが、着心地・肌触り・防寒機能全てにおいて差が歴然としております。

そして今回はそれなりの金額でお気に入りのメーカーのフリースをおススメしたいと思います。

モンベル(mont-bell)

モンベルはアウトドア製品でも老舗のメーカーで、シューズからウェアまで様々なアイテムを開発しております。

このモンベルから発売されているフリースはとても暖かく防寒具には非常に優れているアイテムだと思います。

見た目もスタイリッシュで身体にフィットします。暖かさは着れば分かりますが個人的には非常に満足しております。

特に冬場のマラソン大会会場に向かう際に必ず着ていくようにしております。基本マラソン大会の朝は冬の早い時間での移動が多い為、朝は非常に冷え込みます。そんな時、このフリースがあれば寒さをある程度凌ぐ事が出来ます。

当然このフリースの下にも肌着は着ておりますが、その肌着をユニクロのヒートテックと併用すると更に暖かく感じる事が出来ると思います。

マラソン大会終了後も身体を冷やさないように、必ずこのフリースを来て帰るようにしております。

夜通し走るトレイルやウルトラにも最適

夜の寒い時期に山の中や夜通し走るウルトラマラソンなどでも活躍するフリースです。日中は陽が出ておりますので必要ありませんが、夏場を除く夜の時間帯は冷え込みます。そんな時にバックパックに忍ばせておくと便利です。

生地は薄手で収納する場合でもそれなりにコンパクトに出来ますので嵩張りません。季節によっては山の場合はかなり寒くなる事もございますのでフリースだけでは防寒対策になりませんのでゴアテックス加工のウェアと組み合わせて装備するようにして下さい。

まとめ

今回のフリースの使い方は移動や競技用での使用方法を紹介させて頂きましたが、別に部屋着で使用したり、ちょっとコンビニへ行く時などにでも着て行ける物だと思います。

最近はオシャレな商品も沢山ございますので、お気に入りのフリースを探して見て下さい。

【スポンサーリンク】