不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

第3回水戸黄門漫遊マラソンエントリー期間のお知らせ

こんにちは、関東地方はこの数日暖かい日が続き桜も満開を迎えており、春の訪れを肌で感じているダメリーマンです。それでも朝晩は多少冷え込む事もあり、そんな寒暖差もまた季節の変わり目を感じる良い気候でもございます。

ここ最近は脹脛の張りと体調が微妙に優れなかった事もありマラソン練習をサボっていたのですが今週から徐々に走り出しており、特に夜の時間帯の練習では空気が冷たく非常に気持ちの良いランニングが出来ております。毎日このような気候が続けば練習内容も充実するのですが、当然そうも行かないのは分かっておりますのでこの大事な時期に確り走り込めるように頑張りたいと思います。

さて今回は今年で開催3回目を迎える「水戸黄門漫遊マラソン」のエントリー時期について纏めてみたいと思います。

第3回水戸黄門漫遊マラソンエントリー期間

今年で3回目を迎える水戸黄門漫遊マラソンのエントリーが例年よりも早めに始まります。

まず始めに「水戸市民枠」のエントリーが2018年4月17日(火)10時より始まります。この水戸市民枠は、水戸市に在住している方を対象としたエントリー枠となりますので、それ以外にお住まいの方はエントリーする事が出来ません。水戸市民枠は先着順となります。募集期限は2018年4月23日(月)までとなりますが、予定枠が埋まった段階で締切となります。

次に一般枠のエントリーですがこちらは2018年4月25日(水)10時~6月29日(金)まで募集を行っております。こちらも先着順となり募集予定枠が埋まり次第締切となりますので、参加される方はお早めにエントリーを済ませておきましょう。

過去1回目と2回目の大会に参加しましたがエントリーは枠は直ぐに埋まる事はございませんでしたので比較的余裕のある大会だと思います。

フルマラソンの募集人数の内訳は水戸市民枠が2000人で一般枠が8000人で合計10000人となります。

大会の詳細

開催日は2018年10月28日(日)で決まっており、この10月最終週の日曜日は全国各地でも多くのマラソン大会が開催されます。

フルマラソンのスタート時間は9:00となっておりますので当日の朝移動される方は早めに行動するように心がけて下さい。

大会会場は、茨城県三の丸庁舎広場となっておりJR水戸駅から徒歩約5分の場所にございます。電車を降りてから会場までが近い為、帰りも疲労困憊の中バスに乗ったり、それなりの距離を歩いたりする事がございませんので立地は最高です。

また前日・当日受付の設定はなく、事前にナンバーカード・計測チップ等は郵送で送られてきますので、当日は荷物を預けてスタート地点に並ぶだけとなります。

朝9時スタートですが、都内からでも十分に間に合う時間ですので関東地方の方は日帰りが出来るマラソン大会としても人気が集まっております。

f:id:ichirokkets:20180330013438j:plain

10月28日(日)に開催される他のマラソン大会

9月頃から徐々にマラソン大会の開催が増えてきますが10月に入るとシーズンインという事で全国各地で毎週のように大会が開催されております。

その中でも10月最終日曜日の10月28日には有名なマラソン大会が数多く開催されますのでランナーの皆様もどの大会にエントリーしようか悩ましいかと思います。

  • 横浜マラソン:神奈川県
  • 金沢マラソン:石川県
  • 富山マラソン:富山県
  • 諏訪湖マラソン(ハーフ):長野県
  • 手賀沼エコマラソン(ハーフ):千葉県

どの大会も人気の高いマラソン大会という事もあり、毎年この時期はどの大会に出場しようか迷いますが、私は二年連続で「水戸黄門漫遊マラソン」にエントリーしました。恐らく今年も水戸黄門で行くと思います。←全然迷いなし(笑)

ちなみに第2回大会の記事を貼っておきますので合わせてご確認下さい。

www.danganensei.com

まとめ

去年の10月最終日曜日は台風上陸のニュースもあり、雨の中での大会でした。スタート時間前から強い雨が降っておりスタート待機列も結構な寒さの中待っていた記憶がございます。コンディションとしてはあまり良いとは言えない状態でしたが大会運営側の努力もあり何事もなく無事大会を終える事が出来ております。

まだ今年で3回目の大会ではございますが、2回出場してみて感じた事は意外と運営面がしっかりしている所でした。これから大会の歴史を重ねて行くにつれ更に良い大会へと発展し続けると思いますので、この際毎年参加しようかと思っているダメリーマンでした。

【スポンサーリンク】