不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

2018年参加のマラソン大会スケジュール

こんにちは、先日走りましたバンコクマラソンのダメージも徐々に回復しており、先日の水曜日から練習再開をしたダメリーマンです。開始初日はジョグを6km程度行い筋肉の張りなどを確認しながら走り、昨日はキロ4分30分程度のペースで4kmとゆっくりなジョグ4kmで上りました。

既に足全体の張りは感じる事もなく、日曜日のつくばマラソンに向けて良い準備が出来ていると思います。ただ今月二週目からハーフマラソン→フルマラソンと続いており今週末もフルマラソンですので見えない部分での疲労は溜まっているものと思いますので無理せず走りたいと思います。

また来週末にはシンガポール遠征がございますので怪我だけには気を付けたいと思います。今年最後を締めくくる怒涛のマラソン四連戦の後半戦、最後まで意識高く挑んで参ります。

さて自身の今年のマラソン大会も残り二大会を残す事になりましたが、来年の予定も順次組んで行かなければなりません。現在四半期ベースでございますが既にエントリーを済ませてある大会を紹介したいと思います。

2018年エントリー済みのマラソン大会

2018年1月8日(月・祝)牛久シティマラソン 10km(茨城県・牛久市)

2018年1月21日(日)香港マラソン(フルマラソン)(香港)

2018年1月28日(日)勝田全国マラソン(フルマラソン)(茨城県・ひたちなか市)

2018年2月4日(日)守谷ハーフマラソン(ハーフ)(茨城県・守谷市)

2018年3月11日(日)古河はなももマラソン(フルマラソン)(茨城県・古河市)

2018年4月15日(日)かすみがうらマラソン(フルマラソン)(茨城県・土浦市)

現在エントリーが決まっているのは上記の大会となります。こうしてみると毎年1月の下旬から2月上旬は毎年3連戦が常に続いている状況です。一昨年は台北→勝田→守谷で去年は勝田→守谷→香港。そして来年は、香港→勝田→守谷となります。

来年はフルマラソン2戦後にハーフの大会ですので身体のダメージが抜けきらない状態ではございますがベストを尽くしたいと思います。本来であれば2月末に東京マラソンを走れればかなりベストな状態でレースに挑めただけにここ数年毎年落選は残念です。

何故に茨城県の大会ばかり?

茨城県ばかりに出場大会が集中しておりますが実は茨城県の大会って非常に多くて、しかもアクセスがし易いのも魅力なんですよね。水戸や勝田・土浦・牛久はJR常磐線でアクセス出来ますし、つくば・守谷・坂東はつくばエクスプレス線で簡単に行く事が出来ます。

特にこの二つの路線は勝手に命名してしまいますがマラソンラインと言っております。

その他にも都内・千葉県内の大会でも松戸七草・手賀沼・流山ロードレース・足立フレンドリー・タートルマラソンなどなど一年を通して多くの大会への重要なアクセス網を担っている線でもございます。

上記に挙げたレースは知名度の高い大会ではございますが、他にもまだ沢山の大会が毎年開催されております。

茨城県は日本全国の中での魅力度ランキングが毎年最下位と言われておりますが、少なくとも我々ランナーにとってはマラソンの魅力度としてはナンバーワンかもしれません。(個人的な私見です)

1月の初戦から連戦に備えて

来年は年明け早々に刺激を入れる為に10kmの「牛久シティマラソン」にエントリーしました。この大会は過去に1度だけ参加しましたが電車でのアクセスも良く新春一発目を走るにはもって来いの大会だと思い2018年の初戦として参加する事にしました。他にも松戸七草マラソンの選択肢もございましたが仕事の都合上、牛久にしました。

二戦目は去年に引き続き「香港マラソン」です。去年は結構キツイレースだったのでもう来年はハーフぐらいでいいかな?と思っていたのですが、どうせ香港行くならフル走らないと勿体ないと思い、結局フルマラソンです。(笑)牛久シティから二週間空きますので牛久シティマラソンが良い刺激になる事と思います。

この香港マラソンから三連戦が始まり、次は勝田マラソン→守谷ハーフマラソンに続きます。

来年は年明け早々に牛久シティマラソンを入れる事で次戦の香港マラソンの走り方が少し変えられるかもしれません。

まとめ

来年はそろそろ本格的なサブスリーを考えた練習方法と大会選択をして行く予定です。特に香港マラソンの位置づけは大事な所で記録にも拘りたい大会でございます。香港マラソンは国際陸上競技連盟のゴールドラベルの大会でもあり、この大会で3時間5分を切る記録を出す事でボストンマラソンのエントリー権を得られる可能性がございますのでベストの走りが出来るように現在追い込んでおります。

年明けから飛ばして行きますが、やはり怪我には一番気を付けなければいけませんのでしっかりしたケアも心がけて参ります。

f:id:ichirokkets:20171124000949j:plain

【スポンサーリンク】