不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ロンドンマラソン2019エントリー方法

こんにちは、今週の4月30日の月曜日から来年のロンドンマラソン2019のエントリーが開始されました。このブログでも何度かインフォメーションもさせて頂きましたが、今回は早速ロンドンマラソン2019のエントリー方法について纏めてみました。

なおこのブログでのエントリー方法は個人で行う為、旅行代理店などの代行サービスではございませんのでご了承下さい。

ロンドンマラソン2019の開催日は2019年4月29日(日)となっております。

ロンドンマラソン2019エントリー期間

今年の2018年大会は先月4月22日に終了し、早速2019年大会のエントリーが開始されました。

ここで注意して頂きたいのがエントリー期間です。ロンドンマラソンのエントリー期間は毎年短い為、エントリーしそびれてしまう方も多くいらっしゃいます。過去の記事でも何度か告知はさせて頂いておりますが、2019年大会のエントリー期間は下記の通りとなります。

2018年4月30日(月)~5月4日(金)の17時までとなっております。この時間はロンドン時間ですので、日本時間に合わせると5月5日(土)深夜1時までとなっております。(ロンドンと日本の時差はー8時間となります)

かと言ってエントリー期間の余裕はございませんので、このゴールデンウィーク期間中を利用して早速エントリーしてみましょう。

ロンドンマラソン2019エントリー方法

今回の説明はスマホサイトの画像を使用しておりますのでPC画面と比べると表示方法が異なりますがご了承頂けると幸いです。(記入する内容は同じです)

まずはロンドンマラソンの公式ページにアクセスして下さい。

www.virginmoneylondonmarathon.com

ホームページにアクセスするとトップページより「ENTER THE 2019 BALLOT」の部分よりENTER NOWをクリックして下さい。

f:id:ichirokkets:20180501205520j:plain

 

次に下記のページにENTER THE BALLOTとOverseas Entryに分かれており、我々日本人は外国人なのでOverseas Entryを選択して下さい。

 

f:id:ichirokkets:20180501205614j:plain

 

そして次のページは下記の枠に自分自身のメールアドレスを記入して下さい。過去にロンドンマラソンにエントリーされた方はデータが残っている為、再登録の必要はございませんが初めてエントリーされる方はメールアドレスを記入後にパスワード設定をして頂いてかたエントリーに進みます。

 

f:id:ichirokkets:20180501205541j:plain

f:id:ichirokkets:20180501205633j:plain

 

ログイン後に必要事項を記入して行きます。恐らく日本に住んでいる方が殆どだと思いますのでCountryは「JAPAN」を選択して下さい。次に日本の住所を記入して行きます。日本の場合は郵便番号から記入する事が多いので下から順番に説明します。

  • Postcode → 郵便番号
  • State → 都道府県
  • City → 市町村
  • Address Line1 → 丁目・番地
  • Address Line2 → 建物名など

f:id:ichirokkets:20180501205648j:plain

 

次にWhat is your ethnicity?は日本はアジアなので「Asian」を選択して下さい。
Please specifyはアジアの詳細になりますが日本の選択肢がございませんのでOtherを選びます。

Mobile numberはスマホ・携帯電話の番号を記入します。国別コードから入力して下さい。

例:81-90-0000-0000 自分の番号の前に81を付けて090や080の頭の0を省いて入力して下さい。

Occupationは職業になるのですが様々な職種が選べるようになっておりますが自分の職業がない時はOther(その他)で構いません。

 

f:id:ichirokkets:20180501205701j:plain

 

Emergency contact nameは緊急連絡先のお名前を記入します。一緒にご同行している方の名前もしくは日本国内の家族等のお名前で問題ありません。

その下の項目は緊急連絡先の方との続柄を記入して下さい。父親ならFatherなど。Emergency contact numberはスマホなどの電話番号などを明記して下さい。電話番号は上記にも説明しました頭を81から始めて下さい。

Confirm emergency contact numberは確認の為にもう一度同じ番号を入力します。

Is your first marathon? あなたはマラソンが初めてですか?
選択肢はプルダウンメニューより選んで下さい。

Predicted completion timeはフィニッシュタイムの予測を記入します。

 

f:id:ichirokkets:20180501205713j:plain

 

後は簡単なアンケートや承諾欄のボックスにチェックを入れて終了です。

Which of these sports do you take part in more than once every four weeks?
4週間に1階他のスポーツをする場合は下記のチェックボックスにチェックを入れて下さい。

使用しているスポーツドリンクの種類やシューズメーカー・ウェアメーカーなどプルダウンメニューから選択して下さい。

 

f:id:ichirokkets:20180501205725j:plain

f:id:ichirokkets:20180501205850j:plain

 

支払いに関しましては当選した後に決済致しますので、エントリーの段階では特にクレジットカード番号などの入力はございません。下記のように£0.00表記となっております。

 

f:id:ichirokkets:20180501205740j:plain

 

最後に自分が支援したいチャリティ団体を選択します。お知らせの受け取り方法はメールや電話・ハガキ等を選択して下さい。

 

f:id:ichirokkets:20180501205753j:plain

f:id:ichirokkets:20180501205803j:plain

 

全てが完了すると下記の画面に切り替わりますので、上記のようなメッセージが出てくればエントリーは無事完了となります。

登録したメールアドレスにも完了メールが届きますので確認してみて下さい。

注意事項

ロンドンマラソン公式ホームページは全て英語ですのでご注意下さい。上記の方法でエントリー方法が分からない方はメッセージ等頂ければ、分かる範囲でご案内させて頂きます。

抽選結果は今年の10月上旬を予定しておりますので、抽選結果まで時間がありますので10月に入ったらメールボックスを気にするようにして下さい。また英語でのメッセージになりますので、迷惑メールフォルダに入ってしまう可能性もございますので合わせて確認するようにして下さい。

上記のエントリー方法は個人で行う方法ですので、海外でのマラソンが不安な方は日本の旅行代理店からエントリー権付きのロンドンマラソンツアーもございますので、こちらも参考にしてみて下さい。多少旅費は嵩みますが確実に走れる権利と航空券・ホテル・アテンドまで込みとなっておりますので安心してマラソンに専念出来ると思います。

そしてもう一度言います。エントリー期間はロンドン時間の5月4日(金)17時(日本時間5月5日深夜1時)までですのでエントリー期間が非常に短いです。遠征を考えている方は今すぐにでもエントリーしましょう。

まとめ

今年もエントリーが始まりましたロンドンマラソン2019ですが、毎年我々外国人枠の抽選倍率は難関であり、「当選しました!」という声を聞いた事がありません。

去年シカゴマラソンの時のイギリス人のルームメイトから聞いた話ですが、「ロンドンマラソンは抽選じゃ当選しないから走れないよ」と言われるぐらい厳しい倍率です。

この際、多少費用は掛かりますがツアーで行ってしまうのもアリではないかと最近思うようになった三回目のロンドンマラソン抽選チャレンジでした。

【スポンサーリンク】