不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ロンドンマラソン2019エントリーについて

こんにちは、先日の「ボストンマラソン2018」で川内優輝選手が見事優勝されました。日本人選手が優勝するのは瀬古利彦さんが優勝して以来二度目の優勝となります。去年は大迫傑選手が3位の順位でフィニッシュされ話題を呼んでおりましたが、今年も日本人がやってくれました。雨の中でのレースと言うことで決してコンデョションが良いとは言えない状況の中、最後まで諦めない走りが優勝へと導いたのだと思います。川内選手本当におめでとうございます。自分も見習って頑張らないとです。(笑)

追記:ロンドンマラソン2019エントリー方法を説明した記事をアップしました。合わせて確認してみてください。2018年5月2日更新

www.danganensei.com

 

さて今回は、ボストンマラソンの翌週に予定しておりますロンドンマラソン2019の開催日からエントリーについて纏めてみたいと思います。4月はWMMの大会が二週連続で開催されるので、中には両方の大会に参加される方もいらっしゃるのではないかと思います。

ロンドンマラソン2019

まだ今年の大会が開催されてもいないのに来年2019年の開催日について確認してみたいと思います。

f:id:ichirokkets:20180419000213j:plain

まず今年の2018年大会は今週末の4月22日(日)開催されます。日本から参加される方は早ければ明日ぐらいから移動される方も多いのではないでしょうか。

そんな中、早くも来年のロンドンマラソンについて調べ始めました。現在ロンドンマラソン公式ページには特に記載はされておりませんが、恐らく22日の大会終了後に正式に発表になる事と思います。

とある情報筋では、2019年4月21日(日)に大会開催との噂を聞いております。まだ正式に決まっているわけではございませんのでご了承下さい。とは言うもののほぼほぼ21日の線が濃厚です。

訂正:ロンドンマラソンの開催は2019年4月28日(日)に決まりました。

エントリー期間

今回何故こんなにも早くお知らせをしたかと言いますと、ロンドンマラソンのエントリー期間は毎年短い為、エントリーをし忘れてしまう方も多く見受けられますので、早めに告知をさせて頂きます。

エントリー時期は毎年大会終了後二週間ぐらいで来年のエントリーが始まりますので気にしておいて下さい。毎年5月の一週目の週末辺りから約一週間エントリー期間がございます。この間にエントリーを済ませておかないと抽選に参加出来ませんのでご注意下さい。

そして先程公式ホームページを確認したらエントリー期間のお知らせが発表になっておりました。

エントリー期間は2018年4月30日(月)〜5月4日(金)17時までとなります。実質5日間しかございませんので、この期間中にエントリーをお済ませ下さい。

期間はロンドン時間が基準ですのでご注意下さい。

※日本とロンドンの時差は−8時間ロンドンが遅れております。最終日の締め切りが17時となると日本時間で計算すると5日(土)AM1時までにエントリーを済ませれば問題ありません。

抽選結果の発表

ロンドンマラソンはWMM6大会の中で一番参加するのが難しいとも言われている大会です。特に我々外国人の枠は限られており少ない枠の中から抽選を勝ち取らなければなりません。正直ツアーで参加した方があっけなく出場権をゲット出来ますので、金銭的に余裕のある方はそちらをおススメします。(ツアー代金:約40万~50万)

気になる抽選発表の時期ですが、毎年10月の一週目辺りに申込の時に登録したメールアドレスに当落通知が届きますので、忘れる事なくチェックしましょう。

抽選結果時期についても私の当落通知をネタの記事にしたいと思いますので、その時にお知らせ致します。

まとめ

取り急ぎエントリーをし損ねないように記事にさせて頂きました。エントリーはゴールデンウィーク期間中になりますので忘れがちになる時期でもございますので、2019年大会を目指す方はお忘れなく。

【スポンサーリンク】