不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

川崎フロンターレ:ルヴァンカップ準優勝

こんにちは、先週の土曜日は諸事情により落ち込んでいたダメリーマンですが、翌日には完全復活を遂げました。まぁ大体お察しがつくと思いますが横浜ベ、あ、いや違う川崎フロンターレがルヴァンカップ決勝で敗退してしまった事で土曜日は大人しくしておりました。

f:id:ichirokkets:20171105230534j:plain

一日経てば頭もすっきりしてしまうわけですが、当然悔しさは残っておりますがダメリーマンは薄情なものです。翌日には気持ちを切り替えて仕事しているわけですから、選手に比べれば気楽なもんですよホントに。

選手の気持ちを考えれば痛い程分かりますし、後もう少しの所で優勝を逃してしまったわけですから暫く立ち直るのに時間は掛かると思います。でもプロとして考えると既に気持ちも切り替わっているのではないかと思います。

ダメリーマンもダメなりに20代の頃は車の競技に出場しておりましたのであと一歩の所で優勝を逃してしまった大会は今でも記憶に残っております。

あれは雨の日の大会でしたが、1本目は雨が降りしきる中でクラストップタイムを叩きだし、このまま2本目が終わればほぼ優勝は間違いない状況でしたが、天候が急激に回復し路面もウェットからハーフウェットに変わり他の選手は軒並みタイムを上げてきた事により順位は落ちて行き何とか表彰台には上がれたものの優勝を逃してしまった経緯がございます。

自分で言うのも何ですが雨の大会にはめっぽう自信もありましたので、一日雨が降っていれば恐らく優勝していたと思います。

ってお前の昔話なんか聞きたくないわ!って言われているかもしれませんので、ここいらで終わらせますが、ようは優勝するしないって結構紙一重の部分もあるし運もかなりあると思っております。ダメリーマンが一番言いたい所は「運」だって事。

準優勝だっていいじゃない?

ダメです!1位じゃないとダメなんです。これ結構重要で何の競技をするにも楽しむだけの物であれば順位は気にしないで自己満の世界で頑張ればいい。ただプロの世界に入るとこれ1位目指さないで何処目指すって事です。

良く発言が叩かれているサッカーの本田選手もワールドカップ優勝を掲げておりますが、これは決して可笑しい事ではなくプロとして当然の事だと思います。優勝するつもりで日々を過ごすのと、まぁそこそこの順位または予選突破出来ればいいや的な考え方で日々の生活や練習に取り組むのでは、練習の質や態度も大きく変化する物だと思いますし、目指す部分が大きければ大きい程そこに向かって努力する姿勢や質も変わってきます。

準優勝でもいいんです!

さっきから1位じゃないとダメだとか、準優勝でも良いだとか、「お前の言っている事は支離滅裂だぞ!」と思われているかもしれませんが、中途半端な目標を掲げての結果よりも、チームが一丸となって優勝するぞ!って一年間戦ってきた結果ではチーム力においても大きな差が生まれるものだと思います。

我等の川崎フロンターレは決して強豪クラブではないものの、あと一歩の所で優勝を逃す経験を何度もしておりますので、今後続くであろう長いクラブの歴史においてもかけがえのない経験だと思います。

優勝出来なかった事は悔しくてたまらないものですが、決勝の舞台に立てるだけの実力はある訳ですから、後はちょっとした運も勝敗を左右しますので、今までやってきた事を考えると準優勝でも立派な事だと個人的には思います。(だって皆頑張ってんだもん)

まとめ

何かの目標を掲げてそれ向かってやって行くプロセスって非常に大事でもあり、川崎フロンターレがやってきた事は決して間違ってはいないという事。

カップ戦においては決勝まで残れるチームはたったの2チームで、去年の天皇杯も先日のルヴァンカップも決勝に残れるまでの実力はあるという事。

シルバーコレクターと言われようと気にする必要もないし、寧ろ誇りに思う。だってこんなにワクワクする試合を毎年観れる事ってサポーターとして結構幸せだと思う。

リーグは残り3試合、まだリーグ優勝は諦めていない!!

最後にセレッソ大阪の皆様ルヴァンカップ優勝おめでとうございます。この勢いで天皇杯も優勝しちゃって下さい。リーグ戦は残り3試合負ける予定はないので3位キープで。

【スポンサーリンク】