不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

古河はなももマラソンに参加します

こんにちは、昨日も気持ちよくランニングが出来たダメリーマンです。少しずつ強度を上げてきておりますが、昨日は軽くスピードを上げてキロ4分10秒で走ったら意外としんどかったです。まぁ練習は辛くないと練習ではありませんので、今後も少し辛いぐらいの強度で暫く続けて行きたいと思います。やはりいきなり強度を上げると怪我の原因にもなりますので、この辺りは慎重にやって行きます。

さて今回は来月マラソン大会が控えております「サンスポ古河はなももマラソン」について纏めてみたいと思います。

第6回サンスポ古河はなももマラソン

今年で6回目を迎えるマラソン大会ですが、今回初めてエントリーしました。毎年気になっていた大会ではありましたので6回目にしてようやく参加する事が出来ました。

f:id:ichirokkets:20180216001834j:plain

この大会のエントリーは先着順でございますので、エントリー開始日に申し込みを行えば100パーセント走れる大会です。関東近県の大会という事もあり定員締切になる大会でもありますので、走りたい方は早めにエントリーを済ませておく事を勧めます。

今年の大会エントリーは終了しておりますので2019年大会に参加される方は今年の秋口に公式ホームページ上で案内がございますので確認してみて下さい。

kogahanamomo.jp

大会の詳細

開催日は2018年3月11日(日)の三月二週目の日曜日になります。大会会場は茨城県古河市にある「古河市中央運動公園」になります。

参加カテゴリーは以下の通りになります。

  • フルマラソン
  • 10km
  • 3km(中学生)
  • 2km(ファミリーペア・小学生)

フルマラソンのスタート時間は午前10時ですので比較的余裕のあるスケジュールでございます。会場が茨城県古河市という事もあり、都心や近県からも参加し易いタイムスケジュールとなっております。

全カテゴリーの中でフルマラソンのスタート時間が一番早い時間となっております。

フルマラソンのエントリーフィーは7,100円(税込)ですので、都市型のマラソン大会に比べると安いと思います。

会場までのアクセス

茨城県古河市と聞くと何だか遠方のようにも思えますが調べてみた結果、意外と近い事が判明して参加する事にしました。

車でのアクセスも可能でエントリー時に先着1000台分の駐車場(有料)を確保しておりますので家族で参加される方や車で移動されたい方はエントリー時申し込むようにして下さい。最寄りのICは東北自動車道の加須ICから30分、圏央道の五霞ICから約15分となります。

電車でアクセスされる方は最寄りの駅がJR湘南新宿ラインの古河駅となり、新宿駅より快速の利用で約57分で到着します。意外と近いですよね。

大会当日は古河駅と野木駅より会場までのシャトルバスが運行しており約20分かかる見込みです。朝7時から9時24分まで随時運行しており、帰りは12時より運行しております。

まとめ

今まで遠いイメージがあったので参加する事がなかったのですが、調べてみたらスタート時間も遅く都心・近県よりアクセスもし易い為、今回参加する事にしました。

私事ではございますが、この大会でサブスリーに近いタイムを出そうと目標にしておりましたが年末から脚の怪我に見舞われ、その後体調を崩し散々な年明けを迎えたわけでロクに練習が出来ておりません。なので今回は目標を下方修正して今後の大会に活かせる走りに切り替えて参加したいと思います。

中々思うような練習や走りが出来ない中、モヤモヤ感が抜け切れませんが飽くまでも趣味の一環として楽しむ走りをして行きたいですね。

【スポンサーリンク】