不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

かすみがうらマラソン2018開催可否について(追記あり)

こんにちは、明日「かすみがうらマラソン」を走る予定のダメリーマンですが、どうやら天候があまり芳しくなく場合によっては中止になる可能性も出てきており、ちょっとと気持ち的に安心している自分もおります。←ようは練習不足で体重増加に伴い動きが鈍い為。(笑)

とは言うものの去年は足の怪我により棄権しましたので、今年は走りたい気持ちは大きいですね。また折角エントリーフィーをお支払いしているわけですから、出来る事なら開催して頂きたいのですが安全第一ですので運営サイドに判断をお任せするのみです。

今週末は春の嵐と天気予報でも言われており、関東地方では特に雨・風が強い時間帯は午前中となっておりマラソン開催時間ともろに被っているわけなのです。

風がもっとも強い時は風速30m程の強風が吹き、強い台風並みとも言われておりますので注意が必要です。ぶっちゃけ外出もしない方が良いかもしれない天候になる事が予測されております。

追記:本日15時30分にかすみがうらマラソン公式ホームページより、明日は予定通りマラソン大会は開催される事となりました。現在中止になる事はございませんが天候の急変により急遽中止になる可能性も考えられますのでご注意下さい。

再追記:4月15日5時現在、公式ホームページより大会開催となっております。現在強い雨が降ってますが、天気予報では午後から雨が上がるとの予報です。

かすみがうらマラソン開催可否のお知らせ

一応お知らせでは本日14日(土)の15時30分に一度開催の可否を判断し、この時に決められなければ翌日15日(日)の朝5時に最終決定が発表になります。お知らせは公式ホームページ上で確認する事が出来ます。

www.kasumigaura-marathon.jp

現在のところ開催する予定で動いておりますが今のままの天気予報で行くと、個人的な意見ではございますが大会中止になる可能性の方が高いと思います。

f:id:ichirokkets:20180414002634j:plain

遠方から来られる方々へ

遠方から遠征される方は恐らく本日土曜日には現地入りされていると思います。大会が開催されるようであれば天候的にも問題がないので、帰りの交通機関も問題ないかと思いますが、仮に天候の影響により大会が中止になった場合は帰りの交通機関にも大きな影響が出る事が予測されます。

特に飛行機で遠征される方は国内線は軒並み欠航になる可能性がございますので場合によっては15日中に帰宅する事が出来ないかもしれません。国内線は一度欠航が決まると玉突きのように遅延や欠航が重なりその日一日混乱は続きますのでご注意下さい。

鉄道で移動される方は特に問題はないかと思いますが、強風により多少の遅延等が発生する恐れもありますので情報を確認するようにして下さい。

常磐線で移動される方々へ

仮に大会が中止になった場合は、常磐線も遅延または運転見合わせになる可能性もございます。

本日の15時30分に開催の可否が発表されなかった場合に現地で滞在される方は、翌日朝5時の判断を待ってからの動きになりますので、常磐線の情報も確認するようにして下さい。

ちなみに常磐線が全くもって動かない場合は、土浦駅からつくば駅までバスもしくはタクシーで移動して「つくばエクスプレス線」に乗る事が出来ます。つくばエクスプレス線は秋葉原駅~つくば駅まで走行しており、台風や大雨などでも通常運転で運行している事の方が多い為、首都圏では最強と言われている鉄道です。

※つくば駅まで移動される方は念の為、つくばエクスプレス線の運行状況を確認した上で移動して下さい。場合によっては運転を見合わせている事もございます。

まとめ

元々今週末は天気が悪いと言われておりましたが、まさかこんなにも荒れた天気予報になるとは思ってもおりませんでした。強い雨ぐらいでしたら大会も通常通り開催されますし、我々ランナーも「雨かぁ」ぐらいで済みます。

ただ台風並みの風速25m~30mの強風は非常に危険な環境となりますので、ランナーや関係者の安全を考えたら開催は難しいかもしれません。

大会事務局は頭を悩ましているとは思いますが、天候ばかりは仕方のない事ですので適切なジャッジをして頂ければと思います。

※飽くまでも前日での状況判断ですので当日の天候は大きく変わる事もございます。個人の見解として述べておりますので、各自自己判断の下で行動するようにして下さい。

【スポンサーリンク】