不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

マラソン海外遠征を振り返る2017

こんにちは、先週末は天皇杯サッカー準決勝が開催され決勝進出クラブが決定致しました。2018年元日の決勝に進んだクラブは、セレッソ大阪と横浜F・マリノスとなりました。

元日は埼玉スタジアム2002にて14時40分よりキックオフとなります。テレビ放送はNHK総合より14時30分より放映予定です。

この天皇杯の結果により2018年2月10日(土)に開催されるフジゼロックススーパーカップの対戦相手が決まります。昨日よりチケット抽選申し込みが開始されておりますので、抽選に申込される方はお早めに行って下さい。全席種対象となっております。

さて今回は今年海外遠征をしたマラソン大会を振り返りたいと思います。

2017年海外遠征したマラソン大会

今年は比較的多めの海外遠征だったと思います。国内大会と合わせると非常に過密日程だった事は否めませんでした。そんな中、四月にはマラソンとは全然関係のない場所で脹脛の肉離れをしてしまい全治一ヶ月の怪我となりました。

この怪我の影響により夏場の大会のエントリーが思うように出来ていなく今年のプランは大きく崩れてしまいました。

さて今年の海外遠征したマラソン大会は以下の通りになります。

  • 香港マラソン(香港)
  • サンダウンマラソンシンガポール(シンガポール)
  • シカゴマラソン(アメリカ)
  • バンコクマラソン(タイ)
  • シンガポールマラソン(シンガポール)

f:id:ichirokkets:20171224230631j:plain

どの大会も厳しくも楽しい大会でした。この中でも一番良かった大会を一つ選ぶとしたら・・・。

シカゴマラソン2017

やはり今年の大一番の大会でありました「シカゴマラソン」は今年のナンバーワンの大会です。初めて行く場所でもありましたし、マラソンの規模も最大級と言っても良いでしょう。

走り易い気候ではありましたが練習不足と体重増加によりタイムは微妙でしたが楽しむ事が出来ました。今後もWMM(ワールドマラソンメジャーズ)の大会を目指す上で必ず走る事になる大会なだけに完走した時の達成感を一番感じた大会でもございました。

他アジアの大会

東南アジアは旅行やサッカー遠征で行き慣れている国という事もあり、シカゴマラソン程の新鮮味には欠けましたが、どれも刺激的な大会だったのは間違いありません。

特にシンガポールマラソンは今年で4回目の出場という事もあり、少しマンネリ感もございましたがエキスポ会場の変更からコース変更まで今までとは一風変わった大会でしたので今後も機会があれば参加して行きたいと思います。

香港マラソンとバンコクマラソンに関しましては殆どが高速道路を走るコースとなっており、非常にストイックな設定となっております。精神的にやられてしまいそうになりながらも何とかフィニッシュする事が出来ております。

そして今年は二回シンガポール遠征をしており、サンダウンマラソンは初めて参加した大会でした。深夜24時スタートで夜通し走るマラソン大会ですので流石に後半は少し眠くなるという事態にもなりましたが、この中でも一番キツイ大会だったと思います。終始身体が重く蒸し暑い中でのレースでしたので体力的にも削られました。

まとめ

今年は海外・国内共に全ての出場レースは終えており日々練習をしながら来年の大会に向けて調整をしております。来年の海外遠征マラソン大会は現段階では1月香港マラソンのみですので、今後どの大会に出場するかを早めに決めなければなりません。

ロンドンマラソン・ベルリンマラソンと抽選に外れ来年狙うは11月のニューヨークシティマラソンです。抽選申し込みは来年1月15日からですので勿論抽選には参加すると共に外れた場合の大会チョイスも合わせて行いたいと思います。

来年も海外遠征を入れながら国内大会で結果が出せるよう頑張って行きたいです。

【スポンサーリンク】