不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

香港国際空港からのバス移動はコスパが良い

こんにちは、今年に入ってから始まりました新しいテレビドラマを幾つか視聴しているダメリーマンです。「99.9」に関しましては前作同様に安定した面白さで毎週楽しむ事が出来ております。それ以外には、木村さん(元SMAP)が出演している「BG」に嵌まっております。このドラマのキャストで被るのが「ミスパイロット」に出演していた齋藤工さん・奈々緒さん・間宮祥太朗さんが同僚という事で、どうしても当時のドラマのイメージが抜けきれません。が、それはそれで面白いので今回はアリかもしれません。

さて今回は、香港に渡航する際に空港からのコスパの良い移動方法を紹介したいと思います。

香港国際空港からのアクセス

香港国際空港からは様々な公共交通機関で都市部までアクセスが出来ます。一番の主流であるエアポート・エクスプレス(AEL)は一番移動時間が早く利用されている方も多いと思います。ただ値段が割高なので私は相当急いでいない限りは、エアポート・エクスプレスは利用しません。

終点の香港駅までは片道115HKD・往復205HKDとなります。片道で購入するより帰りも利用するのであれば往復で購入した方がお得ですね。移動時間は約24分ですので相当速くて便利な乗り物には間違いありません。

タクシーで移動される方は複数人で利用される場合はお得になりますが、一人で利用の場合は割高になりますので便利な半面単独移動だと敬遠しがちになります。

私がいつも香港国際空港から移動で利用している乗り物は空港バスを利用しております。都市部に向かう時、帰る時もバスで移動しております。

空港バス A21

向かう場所にもよりますが、一番利用し易い空港バスの番号は「A21」になります。このバスは香港国際空港からホンハム駅まで運行しております。市内行きは朝の6時から24時まで、空港行きは5時30分から23時頃まで運行しておりますので、この時間内であれば利用出来ます。

ルートは高速道路を通る形となっており旺角・尖沙咀はネイザンロードを通る順序になりますのでこの近辺でホテルを予約している方はとても便利な路線ではないでしょうか。先月の香港マラソンの受付会場も九龍パーク手前のバス停で下車して徒歩3分でしたので非常に便利でした。

エアポート・エクスプレスを利用される方は一度九龍駅で下車してから各ホテル行きの無料送迎バスも利用出来ますが、乗り換えプラス道路渋滞に嵌まると時間が掛かりますので意外とストレスです。

そこでA21のバスは空港から直でネイザンロードまで来れますので、グーグルマップで確認しながら目的地のバス停で下車すると目的地の場所にもよりますが非常に便利です。帰りも逆側のバス停からA21のバスに乗車出来ますので、乗ればそのまま空港まで行く事が出来ます。乗車時間は尖沙咀まで凡そ60分前後です。

バス乗り場

空港でのバス乗り場は、空港案内版のBusの看板を見つけて道順に進んで下さい。普通に歩けば約5分でバス停まで到着します。バスターミナルは各所に向かうバスが続々と到着してますので分かり易いかと思います。

f:id:ichirokkets:20180212230450j:plain

バス停にはそれぞれ番号がふられておりますのでA21のバス停を探してそこで待ちましょう。運がよければバスが停まってます。(バスにも電子版にA21と表記してます)

f:id:ichirokkets:20180212230510j:plain

運悪くバスが出発してしまっても直ぐに次のバスが到着しますのでご安心下さい。

料金は片道33HKDで現金かオクトパスカードで支払いが出来ます。現金の場合はお釣りが出ませんので33HKDを用意するようにして下さい。

帰りのバス乗り場はネイザンロード沿いの尖沙咀から旺角までのバス停はA21のバスが停車しますのでA21と表記のあるバス停の前でお待ち下さい。来た時に降りたバス停の反対側のバス停で乗車するようにしてください。でないと終点のホンハム駅に行ってしまいます。

f:id:ichirokkets:20180212230707j:plain

事前にグーグルマップなどで降車駅や乗車駅をチェックしておくと便利だと思います。一応シティバスのURLを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

Citybus & NWFB - Members of NWS Holdings - Interactive Route Search

まとめ

香港国際空港を安価で移動出来る手段として空港バスはおススメです。中々バスとなるとハードルが高いイメージもあるかと思いますが、慣れてしまうと非常に便利な乗り物です。兎に角コスパが良いのと、自分が行きたい場所に近くで乗り降りが出来るのはとても便利です。

エアポート・エクスプレスの九龍駅までの片道が105HKDに対してバスだと片道33HKDになります。日本円で換算すると約1,500円がバスだと約470円で約三分の一の料金になります。特に急ぐ用事がない場合はゆっくり地元感満載のバス旅なんてのも旅を楽しむ醍醐味の一つだと思います。

【スポンサーリンク】