不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

熱中症対策にグリーン ダ・カ・ラ

こんにちは、昨夜は食べ過ぎなのか飲み過ぎなのか分かりませんが、腹痛に襲われたダメリーマンです。トイレに行った回数は二回でどちらも完全なる水下痢状態でした。食べ過ぎで下る事はあまり経験がないので、恐らく冷たい飲み物をガブ飲みし過ぎたせいかもしれません。

この暑い夏はどうしても冷たい飲み物をガブガブ飲んでしまうので、皆様もお腹には注意しながら水分を取りましょう。ダメリーマンみたいに飲み過ぎて結局水分を出し切ってしまうと元も子もありませんから。

もしお腹を下してしまった場合は水分排出量は通常よりも増えますので、適度に水分補給もしましょう。かと言ってお腹を下しているのに水分を補給するとなると中々飲みづらいかもしれませんので、温かいお茶などで補給すると良いかもしれません。

さて汚いお話しはさておき、ダメリーマンがマラソン大会やトレランのハイドレーションに使っているドリンクを紹介したいと思います。

グリーン ダ・カ・ラ

こちらの商品は皆様もご存知かと思いますが、サントリーから販売されております「グリーンダ・カ・ラ」です。マラソン大会当日の日は予め前日にスーパーなどで購入して当日持参するようにしております。

栄養成分はランナーに必要である項目だけ記入しておきます。(100mlあたり)

  • アミノ酸:3~15mg
  • ブドウ糖:160mg
  • クエン酸:80mg
  • ナトリウム:40mg

特に夏場の暑い時期の大会は熱中症対策としても使えますので毎回かかせないドリンクの一つでもございます。ナトリウム量が100mlあたり40mg入っておりますので適した栄養補給も出来る優れた商品です。

どういうシチュエーションで飲んでいるのか

マラソン大会の場合はいつも500mlのペットボトルを会場に向かう最中にチビチビ飲んでおります。レース中に持ち歩くわけには行きませんので、スタート前の水分補給として使用してます。

またトレイルランニングのハイドレーションに入れるドリンクとしても「グリーンダ・カ・ラ」の2リットルサイズを用意しております。

トレイルの場合は一日に2リットル以上の水分を取る事が多いので、予めミネラルウォーターも用意して1:1の割合で薄めております。当然ハイドレーションには全部入りきりませんので、スタート前やレース後に飲むようにしております。

グリーン ダ・カ・ラの効果

これと言って大きな効果が期待できるわけではありませんが、他のスポーツドリンクに比べて薄味で非常に飲みやすいドリンクです。決して甘くはなく後味もサッパリしております。

特に注目すべき点は、上記でも述べましたランナーにとって必要な栄養素が少なからず入っている事はプラス材料の一つではないかと思います。

でも実はダメリーマンが選んだ一番の理由は栄養素よりも味覚の部分でした。兎に角飲みやすいの一言に尽きます。飲んだ後のベタつき感はなくサラッと飲める感じが大変お気に入りでございます。

まだ飲んだ事のない人は一度試してみてる価値は十分にある商品だと思います。

まとめ

今回はアスリート目線での紹介でしたが、普段の生活でも取り入れてみても良いと思います。特にこの数年の日本の夏は毎年熱中症で搬送される方が後を絶ちません。そんな熱中症予防にも効果が期待出来るのが「グリーンダ・カ・ラ」です。

後味がスッキリしておりますので、子供やお年寄りまで比較的飲みやすいドリンクだと思います。味が薄いので子供は物足りないかもしれませんので飲めない場合は他のスポーツドリンクと割ってみても良いかもしれません。

またキャンディタイプの商品もございますので参考にしてみて下さい。

ロッテ GREEN DA・KA・RAキャンディ(袋) 79g×10袋
 

【スポンサーリンク】