不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

鉄分を手軽に補給

こんにちは、昨日は暑かったですね~。そんな中、昨日の練習はたったの15kmでへばってしまったダメリーマンです。流石に身体もこの暑さに慣れていなくペースも上げる事が出来ずに練習の内容としてはあまり良い感じではありませんでした。これから夏に向けて徐々に暑さに慣らして行きたいと思います。

さて今回は、ランナーにとって鉄分は重要な栄養素の一つなのは皆様もお分かりかと思いますが、そんな鉄分を素早く簡単に摂取出来るアイテムを紹介したいと思います。

コルディアFe

「コルディアFe」は明治から発売されておりますパウダータイプのサプリメントです。貧血に悩むアスリートの方々も愛用されている商品です。

ランナーの我々も当然走っていると鉄分不足な身体になりがちでもありますので、食事で補えない部分はサプリメントに頼りましょう。

こちらの商品はパウダータイプとドリンクタイプの二種類ありますが、ドリンクタイプは嵩張るので水なしで飲めるパウダータイプがお勧めです。

味はアップル風味で水なしで飲めますので、何時でも手軽に補給出来るのが魅力の一つです。

f:id:ichirokkets:20170702221344j:plain

本当に水なしで飲めるの?

はい、飲めます。パウダーですがそのまま口に入れると唾液の成分でシュワーっと口の中で溶けて行きます。味も寧ろ美味しいぐらいなので不快感は一切ありません。

それでも気になる方は水と一緒に飲んでみて下さい。

鉄分を手軽に補給

特にランナーは走る度に血液中の赤血球が破壊されますので、貧血になりやすい体質になります。そんな貧血対策に使用すると良いかと思います。

また鉄分が不足するとヘモグロビンを合成する力が減り酸素供給量が減少します。長い距離を走れば走る程、鉄分を含め体内のヘモグロビンは減少して行きます。

なるべく多くのヘモグロビン量を維持する為にトップアスリートは高地トレーニングを行ったりして平地での酸素供給量を上げて本番に挑んだりします。

そしてこの「コルディアFe」は高地トレーニングとまでは行きませんが、摂取する事により鉄分量を増やしヘモグロビンの合成を補う働きがあります。

※個人差がございますので必ずしも体感出来るものではありません。

まとめ

体内に取り込む酸素量を増やしてパフォーマンスを維持する為にも補助的な役割でコルディアFeは個人的にはお勧めです。

今月末に開催される富士登山競走でも過去に使用した経験もあります。特に五合目以降では酸素が薄い中でのレースになりますので、少しでも多くの酸素を取り込む為にも、日頃から高地トレーニングが出来ない方にとってみても一度試してみる価値はあると思います。

ただ人によっては体感出来ない方もいらっしゃると思いますので、ご了承下さい。

 

【スポンサーリンク】