不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

年内に控えている国内マラソン大会

こんにちは、この数日関東地方では地震が少し多いような気がしてならないダメリーマンです。先日は夜中の2時頃に強い揺れを感じて珍しく起きました。普段なら「あー眠いからいいや」的な感じで揺れててもシカトこいて寝てしまうのですが、今回は起きてまずした事がツイッターに地震のツイートするという所謂ツイッター民の行動をそのまましてました。

当然ツイート後は直ぐに眠りについてしまうのですが、ホントに危機感が欠落したダメリーマンです。

そもそも地震さん、闇討ちは卑怯なのでやめて頂けると助かります。

さてそんな地震に対して少し危機感を持つ事の出来たお話しはこのぐらいにしておいて、今回は今後控えている国内のマラソン大会について纏めてみたいと思います。

現在エントリーしている国内大会

実際エントリーが確定している大会は以下の通りです。以外と少なくて少々不安な部分もございますが、海外遠征と合わせて上手く調整して行ければ良いかな?と思います。

  • 第2回水戸黄門漫遊マラソン (10月29日:フルマラソン)
  • 第27回坂東市いわい将門ハーフマラソン (11月12日:ハーフマラソン)
  • 第37回つくばマラソン (11月26日:フルマラソン)

年内は今の所この三大会となります。どの大会も茨城県となりますので全て日帰りで行き帰りが出来る場所です。

実は国内大会は一番早くて10月29日の水戸黄門漫遊マラソンになりますので、6月参加した大会から実に4ヶ月以上空く事になります。今でも既にレース感が鈍ってきている為、少々不安な部分もございます。

去年も水戸黄門漫遊マラソンは参加しており、自己ベストを記録した大会でもございます。出来る限り完璧な仕上げの状態で挑みたい所ですが、今年はスケジュールをミスってしまった感が否めないので、練習を頑張るしかありません。

ただ一つ好材料なのが10月8日にアメリカ・イリノイ州で開催されるシカゴマラソンを走る事になっておりますので、ここで好記録が出せるように今月は追い込みをかけております。

8月~9月の国内大会はまだ参加出来るのか?

調べてみた限りだとそれなりの大きな大会は当然締め切られておりますが、タイムトライアル系のガチな練習会などはまだエントリー可能なので幾つかピックアップして日程を組んでみたいと思います。

ただ色々と別件の日程も詰まっている為、実際に参加出来るかどうかは現段階では分かりませんので、現状のままの可能性もございます。

今シーズンでガチで記録を目指すレース

今シーズンはサブスリーを達成します!!はい、言いました、確かに言いました。(笑)このブログで宣言する事により、自らプレッシャーを掛けてみました。

f:id:ichirokkets:20170803235509j:plain

目標にするレースは来年の1月末に開催される「勝田マラソン」でサブスリーを目指してみたいと思います。勝田マラソンは過去に何度も走っている大会でもあり、コースも大体頭の中に入っておりますので、比較的記録が狙える大会だと思います。

まとめ

記録を出す為には練習あるのみなのですが、中々練習だけですと難しい部分もございます。その中で大会を練習の場として利用する事により、通常の練習よりも密度の濃い練習が可能となります。

1人で練習をしている時は中々レーススピードで練習出来る精神力が足りませんので、大会の力を借りてレースと言う名の練習にしても良いと思っているダメリーマンです。

 

【スポンサーリンク】