不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

マクドナルド1号店をモデルにしたシカゴのマック

こんにちは、ハードディスクに入っている録画したドラマやトキュメンタリー番組をせっせと見ているダメリーマンです。年末が近づくにつれ身の回りの掃除や整理整頓も行いながらハードディスクの中身もある程度はキレイにしておきたいですよね。

特に録溜めしていたドラマはNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」がかなりの話数が溜まっており現在2月にオンエアーされた放送回を見ております。

今のペースだと年内に見終るかどうかかなり怪し感じですね。

さて今回はマックフリークでもあるダメリーマンが訪れたマクドナルド1号店をモデルにしたお店に立ち寄ったネタを記事にしたいと思います。

マクドナルド1号店

実際のところマクドナルド1号店はシカゴの郊外にある店舗なのですが、現在は記念館として限定的に営業しており開店時期や時間も限られておりますので、実際に営業している1号店をモデルにした店舗に立ち寄る事にしました。

シカゴ郊外にあるマクドナルド1号店の場所はオヘア空港から北に15kmぐらい進んだ場所にあり、電車の駅の近くではありますがダイヤが少ない為アクセスに難ありです。もし行く場合はタクシーもしくはレンタカーで向かわれる方が得策だと思います。
400 Lee St, Des Plaines, IL 60016, USA

1号店のモデルとなっているマクドナルド

そしてその1号店のモデルとなっているマクドナルドはシカゴの街中にあり、アクセスも簡単に出来る便利な立地にあります。

場所は地下鉄レッドラインのGrand駅から約徒歩5分の立地にあります。
600 N Clark St, Chicago, IL 60654, USA

f:id:ichirokkets:20171026204951j:plain

f:id:ichirokkets:20171026205040j:plain

外観は1号店にも設置してある同じアーチが設置してあり、入口付近には良く分からない銅像が数体飾ってあります。ここの店舗はドライブスルーもあり、マクドナルドの中ではかなり大きい店舗だと思います。

マクドナルド店内

店内も広く2階に上がるエスカレーターも設置してあります。私が入店したのが14時過ぎぐらいでしたので店内のお客様の数はそんなに多くはありませんでした。

やはり1階よりかは2階に上がって食事をしたい衝動に駆られますので迷わず2階に上がり、ゆっくりマックを堪能する事が出来ました。

f:id:ichirokkets:20171026205320j:plain

またフルマラソン後という事もあり、食事を楽しみながら休憩がてら店内でのんびりしてました。

注文したメニュー

とりあえず日本の物と比べるに辺り、一番判断し易いメニューはビックマックだろうと勝手に思い込みプラス、ポテトLサイズ・コーラLサイズを注文しました。

f:id:ichirokkets:20171026205407j:plain

食べてみた感想は、全くもって日本のビックマックと味は変わりませんでした。むしろこの味はどこの国に行っても同じで、マクドナルドのマニュアルは全世界共通で同じ味を提供出来る完璧なマニュアルなのが分かりました。使用している肉や野菜なども違うので多少の変化はある物だと思いますが、これっぽっちも変化はありません。全くのコピー商品です。(笑)

ポテトのLサイズは思っていたよりも小さくボリュームは感じられませんでした。実際にアメリカ本土に行ってマクドナルドを食べるのが初めてだった私はアメリカンサイズを期待していたのですが、自称わんぱく代表には物足りない結果となりました。

ほら、良く聞く話ですがアメリカのマックの量はヤバイぐらい多いって一度は耳にした事ありません?これを信じてたばっかりに拍子抜けですね。

ただコーラのLサイズは流石に大きいと感じました。当然全部飲み干しましたがお腹はたっぷんたっぷんです。これかなり身体に悪いんじゃないかと思いながらも、フルマラソン走ったしいっか的なノリで相殺させて頂きました。(笑)

まとめ

私ダメリーマンは海外に行く時は必ずマクドナルドに立ち寄るクセがあり、色んな国のマックを堪能してきました。今回行ったシカゴのマクドナルドは1号店のモデル店舗として営業しているのであれば行かない理由は見当たりませんでしたので、シカゴ観光プランに無理矢理組み込みました。(笑)

正直味がどうこうとかどーでも良くて、1号店のモデル店舗というブランドが大事ですよね。当然味もバッチリのマックですので問題ございません。

今回のマクドナルド訪問は良い思い出となりました。またどこかのマクドナルドでお会いしましょう。

【スポンサーリンク】