不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

シカゴ・オヘア国際空港から地下鉄で市街地にアクセスする方法

こんにちは、週末はどしゃ降りの中Jリーグ観戦の為、広島へ日帰り遠征してきたダメリーマンです。この数日間は一日晴れ間のでた日もございましたが、殆どの日で雨が続き週末から週初めにかけては超大型で強い台風が関東地方へも上陸するとの事なので、十分は警戒が必要ですね。

ここ連日朝夜の通勤時間も雨が降り続き革靴も雨が染み込む事が増え、足の裏も何だか不快な日も続きましたが台風が過ぎ去れば少し晴れ間も戻ってくるのではないかと期待しております。

さて今回は今月シカゴマラソン遠征をした時にオヘア国際空港(シカゴ)から市内までのコスパの良いアクセス方法を紹介します。

オヘア国際空港からシカゴ中心部までのアクセス

シカゴ・オヘア国際空港からシカゴ中心部までは幾つか選択肢がございますが、タクシーやシャトルバンなどは金額的にも高く、節約したい方はCTA(地下鉄)のご利用をお勧めします。

日本からシカゴに向かう飛行機は殆どがターミナル5に到着しますので、ターミナル間を移動するATSを利用してターミナル2へ移動して下さい。CTAの案内版に沿って約5分で駅に到着します。ターミナル1,3からでもアクセスは出来ますが駅までは少し歩きます。

利用する電車はブルーラインと呼ばれており、空港からダウンタウンを繋ぐ電車になります。オヘア国際空港から市内までは乗車時間は約45分で運賃は5ドルになります。

空港から直通で鉄道が開通している空港ってやっぱり便利なので、私は何処に行っても空港直結の電車を利用しております。

チケットの種類と買い方

チケットはシングルチケットからIC系カードまで用意されておりますが、我々観光客が利用する上で一番コスパの良いチケットは、Ventra ticketと呼ばれている種類で1dayパス・3dayパス・7dayパスの乗り放題チケットです。購入は駅の券売機で購入でき、現金・クレジットカードで支払う事が出来ます。

価格帯は

• 1dayパスは10ドル
  • 3dayパスは20ドル
  • 7dayパスは28ドル

現地滞在期間に合わせて購入しておきましょう。私は行き帰り含めて三日間の滞在でしたので3dayパスを購入しました。

チケットはプラスチック製ではなく、このような厚紙っぽい感じですので滞在期間中は無くさないようにしましょう。

このチケットのデザインはシカゴマラソンのデザインとなっており、空港に到着してからいきなりの歓迎ムードを味わう事が出来ました。

またこのチケットはCTAが運行する市内のバスやシカゴで有名なループにも乗車する事が出来ますので、常に街の公共交通機関で移動を考えている方はかなりお得なチケットだと思います。

CTAの初乗り運賃は均一で2ドル25セントですので、自分が乗る回数を計算して購入するか決めるのもありですが、地下鉄に乗る時いちいちお金出してチケット買う手間を考えると乗り放題チケットを購入してしまった方が楽だと思います。

地下鉄の乗り方

シカゴの地下鉄は基本改札の端末にチケットをタッチしてバーを倒して通ります。普通にタッチすればエラーは出る事はないので慌てずにタッチすれば問題ありません。

日本の駅の改札を通る感覚で良いと思いますが、レバーをグルグルっと回すタイプなので大きなスーツケースをお持ちの方は気を付けて下さい。

改札を出る時は、特にチケットのタッチは必要ないので、そのまま出てしまって構いません。

地下鉄はシカゴ中心部を移動する際にとても便利でした、移動は常に地下鉄を利用しておりましたので恐らく元値は確実に取れたと思います。

まとめ

シカゴの地下鉄は24時間運行ですので早朝便や深夜便でも空港からのアクセスに非常に便利な交通機関だと思います。早朝・深夜は概ね15分から20分間隔で運行しております。

ただブルーラインは日中はそれなりに混雑しており、車内に荷物置き場等もございませんので、乗客が乗り降りする時などは少し気を遣いますのでご注意下さい。

治安はブルーラインに関しましては車内の治安も問題ないと思いますが、早朝・深夜に利用される方はなるべく人が多い車両に乗るようにした方が更に安全だと思います。

CTAのオフィシャルホームページでは各路線毎の運行ダイヤもPDFファイルで確認する事も出来ます。