不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

真夏のマラソン大会「千葉30K夏」

こんにちは、6月に入り夏らしい気候になってきましたね。とは言うものの関東地方はまだ梅雨入りはしておらず、今の暑さから想像するに今年の夏も猛暑の予感がしているダメリーマンです。そんな猛暑であろうと我々ランナーは日々練習をするわけですが、暑いとどうにもこうにもパフォーマンスは落ちますよね。なので朝や夜に走る事が多くなりそうですが、東南アジアのマラソン大会を走っているダメリーマンは休日の時は日中の一番暑い時間帯を狙って走ってます。←まるで変態ですね。

それでもやはり一人での練習となると心の弱さが先行してしまい予定していた練習よりも早めに切り上げてしまうなんて事もあります。そんな心の弱さを克服する為にも夏場のマラソン大会を利用して練習をしてしまおうと企んでおります。

以前にもこのブログでご紹介させて頂きました大会も幾つかございましたが、今回は8月に開催される大会を紹介させて頂きます。

夏場に開催されるマラソン大会

以前にも紹介させて頂きました夏場のマラソン大会ですが、この時期は既にマラソンはシーズンオフに入っており大会自体が少ないのが現状です。ランナーの中にはマラソン大会を利用して練習されている方も多いとは思いますが、私もその一人です。

暫く大会に出場しないとレース感覚というもの鈍る感じもしますので成るべくなら定期的にマラソン大会には参加したいものです。

特に夏場の練習は暑さから練習密度が薄くなりがちでもございますので、大会を利用して身体を追い込む事が出来るので夏場の大会は本当に貴重でもございます。また一人で走るのではなく、同じような目的で参加されている方も多いので一緒に走る事によって勝ってに切磋琢磨出来るのも魅力的です。

千葉30K夏

そしてそんな魅力的な大会が先日の5月30日よりエントリーが開始されました。大会名は「千葉30K夏」です。30Kと言うぐらいですからそうです30Kの大会です。開催日は恐らく猛暑日でもあろう2018年8月11日(土)ですので、かなり充実した一日を過ごせるのではないでしょうか。(笑)

スタート時間も15時となっており制限時間は4時間ですので自分の目的にあった走りで参加する事も出来ます。また1周3kmの周回コースという事もあり、途中で休憩する事も出来ますので自分のペースで走る事も出来ます。同時にペースランナーの設定もございますので走る上で参考にしてみて下さい。

開催場所

大会の開催場所は、千葉県柏市にある「柏の葉公園」になります。コースは柏の葉陸上競技場がスタート・ゴール地点となっており公園内の周回コースとなっております。

f:id:ichirokkets:20180603222932j:plain

アクセス方法は車を利用の場合は常磐自動車道の柏ICより約10分です。駐車場は柏の葉公園内の有料駐車場を利用する事が出来ますが満車になる可能性もございますのでご注意下さい。

電車を利用される方は、つくばエクスプレス線の「柏の葉キャンパス駅」より徒歩約15分となります。柏の葉公園までの路線バスもございますので合わせてご利用下さい。

まとめ

大会の主催者はアールビーズスポーツ財団で、このような30Kマラソン大会を全国各地で開催されております。中々一人で30K走の練習をするのもそれなりの気合いが必要ですので、このような大会にエントリーしてしまえば嫌でも30K走る事になりますので上手く大会を利用するのもアリだと思います。

エントリー期間は2018年5月30日~7月9日(月)までとなっており、定員になり次第締切となりますので参加される方はお早めにエントリーをお済ませ下さい。

真夏の猛暑日に30K走が出来る大会はそうはありません。私も早速大会の参加を検討してみたいと思います。

【スポンサーリンク】