不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ウルトラ級の大会おススメ補給物

こんにちは、ダイエット中のダメリーマンです。太るのは簡単ですが痩せるのは難しいとつくづく体感しております。わんぱく代表である以上はそのポリシーを曲げてならないと勝手思っておりますから、よりハード練習が必要となります。

そろそろ夏到来間近でもございますが練習量を落とす事なく、よりハードなトレーニングに取り組みたいと思っております。

さて今回は、久しぶりのマラソンアイテムの紹介です。フルマラソンよりも長い距離の大会で使用する事が多く、ウルトラマラソンやトレイルランに最適なアイテムです。

ブラックサンダー

こちらの商品は皆様もご存じかと思いますが、有楽製菓株式会社が製造販売をしているお手軽なチョコレートクッキータイプのお菓子になります。

本社は東京都小平市に本社を構え北海道・愛知県で製造しております。

特に有名なのが北海道でしか販売されていない「白いブラックサンダー」や「ピンクのブラックサンダー」などはお土産などでも有名な商品です。

また外国人観光客の間でもブラックサンダーをお土産に大量購入される方も多く、日本から海外まで幅広く認知されている商品です。

そんなブラックサンダーは我々ランナーの中でも補給食として利用している方はまだまだ少ないとは思いますので、今後補給食として試してみて下さい。

ウルトラ級の大会で使用

バックパックを背負うようなウルトラ級のトレイルなどでも活躍してくれます。ブラックサンダーの中でもサイズがそれぞれ分かれており、通常のサイズから一口サイズのものまで販売しております。流石にBIGタイプの物は嵩張るのでお勧めは出来ませんが、持参するのであれば通常サイズか一口サイズを選ぶと良いと思います。

私自身は荷物が嵩張るのを嫌がる性質なので、一口サイズのミニバータイプをいつも持参しております。

ウルトラマラソンや中距離以上のトレイルレースになると中盤は空腹との戦いにもなります。毎回ジェルのみの補給だと飽きますし、少し変化をつけたい時やお腹が空いた時にブラックサンダーはお勧めです。

栄養成分

ブラックサンダーミニバーの内容量12gの1つ65Kcalで、通常サイズは1つ21gの110Kcalです。

ミニバーを2つ食べるだけで130Kcalを補給出来るわけですからコスパには非常に優れていると思います。またチョコレートと言っても中はサクサクのクランチに似た感じの食感なのでレース中も食べやすい仕様となっております。

デメリット

チョコレートという事もあり夏場の暑い時期には適しておりません。当然ながら溶けだして開封したら大変な事になっておりますのでお気を付け下さい。

ただトレイルレースなどの山の中は比較的涼しいので、キタタン(北丹沢トレイル)やOSJ安達太良トレイルレースなどでは溶けだした経験はございませんでした。

まとめ

ウルトラ級の距離の大会は補給物の持参に迷う事が多い中、毎回ブラックサンダーは欠かさず持参するようにしております。スタート前の補給でも使用出来ますし、レース中やエイドで休憩中でも様々なシーンで活躍してくれます。また一つ一つが小分けされておりますのでバックパックの中も嵩張りません。

他にスニッカーズを持参した事がありましたが、あのネバネバした感じが意外とキツかった経験もあり、安定のブラックサンダーに落ち着きました。 

【スポンサーリンク】