不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ベルリンマラソン2018エントリー方法

こんにちは、昨日は雨でしたがいつものマラソン練習をしていたダメリーマンです。恐らくですがここ最近はモチベーションがやや高いので、昨日みたいな天候でも練習する気になったのだと思います。

まぁ本番レースはいつも晴天とは限りませんので、雨の中での走りも慣れておくと良いかもしれません。その変わり練習後は直ぐにお風呂やシャワーを浴びないと体調を崩してしまうので注意しましょう。

さて今回は昨日もブログの冒頭でお話し致しました「ベルリンマラソン2018」のエントリー方法について纏めてみたいと思います。

ベルリンマラソン2018

来年の9月16日(日)に開催される予定です。例年は9月最終週の日曜日でしたが2018年は三週目の日曜日となっておりますのでご注意下さい。

そしてエントリーは既に始まっており今週の10月18日(水)~11月8日(水)までとなっておりますので、検討している方はお早めに申込をして下さい。

毎年人気の大会でもありますのでエントリーは抽選方式となり11月30日(木)以降に登録したメールアドレスに抽選結果が届きます。 

注意点としてエントリー時にクレジットカード情報を入力致しますので、見事当選した方は早速クレジットカードの決済がされる仕組みです。

なので当選してキャンセルしても代金は返金されませんので、確実に走る事を前提にエントリーするようにして下さい。

エントリー方法

基本エントリーはベルリンマラソン公式ホームページから行う事が出来ます。

www.bmw-berlin-marathon.com

言語はドイツ語と英語のみですが、ブラウザーの翻訳機能やグーグル翻訳を利用すれば専門用語も含め確認する事が出来ますのでチャレンジしてみて下さい。

エントリーはトップページの左側部分に「REGISTER HERE」と表示してあるイラスト部分をクリックして下さい。そうしたら全部で6カテゴリーのエントリー方法に分かれます。

f:id:ichirokkets:20171021011138j:plain

左から「Fast runners」(エリートランナー枠)「Tour operators/Charity Partners」(ツアー参加・チャリティ枠)「Entry Drawing Single Runners」(個人参加)「Entry Drawing Teams」(グループエントリー枠)「Skate,Handbike,Wheelchair」(車椅子枠)「Jubilee-Club」(ベルリンマラソン10回完走者特別枠)

個人で参加される方が殆どかと思いますので、Entry Drawing Single Runnersをクリックして下さい。クリックしたら注意書きの下に「REGISTER NOW」と表記されているアイコンをクリックして進んで下さい。

次に健康チェックリストを確認する画面に飛びます。ここではPAPS Testを行いランナーとして参加出来るかどうかをコンピューターで判断してくれます。

PAPS Test をクリックして出て来る質問にYES or NOのチェックを入れて下さい。専門用語の英語ですのでここはグーグル翻訳に頼りながら調べてみましょう。

簡単に説明すると血圧は高いか?とか親族に心筋梗塞にかかった人がいるだとか、良くあるメディカルチェックです。特に何もない人は殆どがNOの欄にチェックを入れる事になりますが。女性か男性の性別の所では間違いないようにして下さい。(笑)

その後チェックが終わるとPAPS Keyが表示されますのでSTART ONLINE REGISTRATIONに進んで下さい。

REGISTRATION SINGLE RUNNERSを選んで後は名前・住所等を記入して行きます。焦らず一つ一つ確実に入力して行きましょう。英語が分からなければ翻訳機能を使えば簡単に理解できると思います。

注意事項

自己ベストの大会記録を記入する欄がございますが、特に抽選結果を左右するわけではございませんが必要になります。どんな大会でも大丈夫ですのでアルファベットで記入して下さい。

タイムの記入の仕方は、仮に4時間10分34秒なら4:10:34 とこのような形式で記入して下さい。私は0H00M00Sと記入して何度もはじかれました。(笑)

また記念TシャツやフィニッシャーズTシャツは全てお金が掛かります。欲しい方は枚数を記入の上ご購入する形となります。これもエントリーの時に登録しますので十分に検討した上でお決め下さい。やはり折角ベルリンを走るわけですから何となく財布の紐が緩んでしまいますよね。そうです!それでいいと思います。記念ですから。

計測チップレンタル料や完走メダルのタイム刻印なども料金が掛かりますのでご確認下さい。

無料で提供して頂けるものとして、ポンチョかドロップバック(荷物入れ)を選択出来ますので必要ありそうな方を選択して下さい。

最後にクレジットカード情報を入力して完了です。当選すると良いですね。そう願います。

まとめ

WMM(ワールドマラソンメジャーズ)の内の一つベルリンマラソンも世界的に人気な大会です。毎年抽選となりますがロンドンやニューヨークに比べれば、何か当選しそうな予感もします。←根拠の無い自信(笑)

来年の開催日程は日本でいうと丁度、土・日・月の三連休のカレンダーとなりますので有休申請も一日で済みそうです。

そのうちフライトスケジュールも良い感じの物を紹介致しますので参考にしてみて下さい。

エントリーは11月8日(水)まで行っておりますので、決めかねている方はゆっくり検討をしてみて下さい。

【スポンサーリンク】