不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ベルリンマラソン2018エントリー期間

こんにちは、昨日記事にしましたロンドンマラソンの抽選結果報告をしようと思っていたのですが、まだ届いていなかったダメリーマンです。

去年は意外とすんなり落選メールが届いていたと思ったのですが、今年は焦らしますねぇ(笑)現地在住の方々は殆どの方が当落通知を受け取った事と思いますので忘れずに決済まで済ませましょう。期限内に決済をしないとエントリー権が失われますのでご注意下さい。

まぁ週末までに結果が分かると有り難いのですが、日曜日はシカゴマラソンの為、恐らくロンドンマラソンの事は完全に忘れてしまう可能性があります。とは言ってもメールぐらいはチェック出来ますので、ちまちまチェックは入れるつもりです。

さて当落通知を待っていた所で何も進みませんので、昨日少し気になっていた「ベルリンマラソン2018」について軽く調べてみました。

ベルリンマラソン2018

公式ホームページで早速確認致しました。初っ端いきなりドイツ語でしたので、はにわ顔になりながら早速ドイツ人の友達デイビットに連絡を取ろうしていたダメリーマンでしたが、右上にちゃんと英語版の切り替えページが存在していたので態々デイビットをお呼びする必要はありませんでした。

そもそもインフォメーションページぐらいでしたらドイツ語でも何となく分かるような情報ですから最悪グーグル翻訳の力を借りれば良いだけです。世の中便利になりましたね。

f:id:ichirokkets:20171004002158j:plain

さて開催日時は2018年9月15日・16日と公式ホームページには書いております。毎年ベルリンマラソンは9月の最終週がお決まりのパターンみたいですが、来年はどうやら違うかもしれません。

もし15・16日ですと日本ではちょうど土・日・月の三連休になりますのでシドニーマラソンに並んで比較的参加し易い大会かもしれません。

但しベルリンマラソンはエントリー方式は抽選となりますので、抽選に当たらないと走れません。ちなみにシドニーマラソンは人数制限がない為、抽選という概念がありません。また大会前日までエントリーを受付ている珍しい大会でもあります。

抽選応募期間

応募期間は今月の10月18日(水)~11月8日(水)の三週間の間に抽選エントリーを行う事が出来ます。

その後抽選を行い当落が確定致します。

ベルリンマラソンもエリートランナー枠がございます。

  • 男子:2時間45分未満(45歳未満)2時間55分未満
  • 女子:3時間未満(45歳未満)3時間20分未満

過去3年間の内にこの記録を持っていれば優先的にエントリーする事が出来ます。他のマラソン大会に比べてエリートランナー枠のハードルが若干高いですね。

その点シカゴマラソンは3時間15分未満なら優先エントリーが出来ますので、この20分の差はかなり大きいですね。

抽選に参加しなくても出場権を得る事が出来る方法

これまたチャリティー枠が設けられておりますので、チャリティー枠で参加される方は優先してエントリーする事が出来ます。

また旅行代理店のベルリンマラソンパッケージツアーたる物に申し込んでも出場出来る予定ですので、確実に参加されたい方はこの二つの方法でエントリーするのもアリだと思います。

まとめ

先週終わったばかりのベルリンマラソンですが、既に来年の大会に向けて動いております。早速今月の18日からエントリーが始まりますので、まず行く行かないは置いといてエントリーをする所から始めたいと思います。

仮に当選するような事になれば、当然遠征するつもりで準備をしたいと思っておりますのでフライトからホテルの予約は当選結果が分かってから動こうと思います。

 

【スポンサーリンク】