不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

川崎フロンターレJリーグアウェイ遠征名古屋戦で宿泊したホテル

こんにちは、先日のJリーグ遠征で初めてセントレア中部国際空港を利用したダメリーマンです。想像していたよりも空港の規模が大きく驚きました。その割に保安検査場のレーンは少なく恐らく慢性的に朝の時間は混雑している印象を受けました。そもそも解放されている保安検査場の数は便数との比率が合っていなく混雑必至な朝を毎日迎えられているのだと思いました。

そして国内線チェックインカウンターが羽田の国際線ターミナルと似ており、これから海外行くみたいな錯覚に陥りそうな配置となっております。(笑)

空港に向かうまでの電車も殆どの方が航空機の利用もしくは仕事場の方ばかりで朝から混雑しており、朝早いから座って空港に向かえるかなぁ~なんて思っていたら大間違い、既に電車は混雑しており人も停まる駅で乗ってくるものですから所謂朝の通勤電車並みの混雑具合ですね。

さてそんなセントレアを利用してJリーグ遠征をしてきたわけなのですが、今回はその時に1泊したホテルを紹介したいと思います。

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

ホテルの立地は名古屋駅の手前にある金山駅より徒歩3分の所にございます。改札を出て南口から向かうようにして下さい。

ロータリーの脇にあるボストン美術館の裏手になります。金山駅より凄く近いという事もあり名古屋の拠点とするには良い場所だと思います。

金山駅まではセントレア空港から乗り換え無しの名鉄電車1本で約45分で到着する事が出来ます。また名古屋駅までに関しましては、金山駅の次が名古屋駅なのでJR線や新幹線に乗られる方は非常に便利な立地だと思います。

チェックインの時間は14時でチェックアウトは正午12時となります。先日チェックイン時間の30分前に到着してお願いしてみた所、14時にならないと出来ないと言われ日本のホテルはやはり時間に厳格なんだと改めて思った次第です。

この時間を逃してしまうとホテルに戻ってこれるのが23時頃になる予定でしたので、実際ホテル滞在時間は約6時間前後となってしまいました。

客室・設備

今回の部屋はデラックスダブルで広さも35㎡ございます。一人で宿泊する分には十分過ぎるスペースで階層もホテルの中では低層にはなるのですが、それでも21階でしたので眺望も問題なく楽しむ事が出来ました。

部屋のアメニティも豊富に揃っており、実際には使用しておりませんが入浴剤も2袋ご用意されておりました。他定番の冷蔵庫・セキュリティボックス・寝巻き・使い捨てスリッパ・ドライヤーなどの完備は当然の如くされております。

そして気になる水回りですがバスタブが設置してあり、シャワーとトイレが別々になっております。海外で良くありがちな小さなトラブルでは、シャワーとトイレが一緒になっていてシャワーを浴びるとトイレまでずぶ濡れになるなどの事は一切ございません。安心してガンガンシャワーを使って下さい。またシャワーヘッドの水圧調整が三段階で出来るようになっており、水圧も十分に満足出来ます。特に霧吹き的な水圧は身体に当てても痛くはなくとても柔らかい感覚のシャワーを楽しむ事が出来ます。

当日のアップグレード

実は元々スタンダードダブルで予約を入れていたのですが、当日自動的にアップグレードされデラックスダブルの部屋になりました。特にお願いをしたわけでもなく、かと言ってホテルの上級会員でもない為何ともラッキーな形でのアップグレードでした。

一応IHGの無料会員には入会しておりますのでウェルカムドリンクのサービスを受けられるぐらいかと思っておりましたが今回は意外にもお部屋のアップグレードとなりました。

IHG会員は無料会員から入会が出来ますので、泊まる泊まらないは別として作成しておいても損はないと思います。公式ホームページより入会し後日プラスチックのカードが郵送で送られて来ます。このカード番号等も国内外共通となりますので、海外でIHG系に宿泊される場合でも利用する事が出来ます。

まとめ

ANAクラウンプラザは今回初めて宿泊するホテルブランドでもあった為、楽しみにしておりました。ホテルの滞在時間が約6時間と短い時間ではございましたが、期待以上に満足する事が出来ました。

日本国内でもANAクラウンプラザは北から南まで点在しておりますので、今後もJリーグ遠征やマラソン遠征で宿泊する場合は選択肢の一つにしたいと思います。