不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ADMIRALS Club:シカゴ・オヘア国際空港ターミナル3

こんにちは、昨日はハロウィーンという事で日本経済にも多少なりとも良い効果があったのではないかとちょっとイヤラシイ考え方をしてしまうダメリーマンです。まぁこういう大々的なイベントは普段よりも購買活動が盛んになる時期でもございますので、小売業界はここぞとばかりにハロウィーンなどのイベントに乗っかってきます。

時にはハロウィンとは全然関係ないだろ?という商品まで便乗して売り出したりしているお店もあったりと必死さが伝わりますね。

それでも流通が活気づけば良いと思いますので売れる物は売ってしまおうっていう考えも分からなくはないと思います。

そんなハロウィンも終わりお次はクリスマスが待っておりますので徐々に街はイルミネーションで彩られる季節になります。いよいよ年末ってところでしょうか、ちょっと寂しくもありますがこの雰囲気は結構好きなんですよね。

さてそんな年末が近くともブログの更新は滞る事なく続けて行きたいですよね。今回はシカゴ・オヘア国際空港ターミナル3にあるアメリカン航空のラウンジADMIRALS Clubの紹介を致します。

シカゴ・オヘア国際空港ターミナル3

オヘア空港のターミナル3はアメリカン航空を始めアラスカ航空・イベリア航空・日本航空・ヴァージンアメリカなどの出発便に使用されております。

私が搭乗したアメリカン航空は基本国際線・国内線出発便のみの利用となっており到着便に関しましてはターミナル3を利用する事はございません。

同じターミナル内に国際線と国内線が混在する事で保安検査場の入場口も違いますのでご注意下さい。

また殆どの外資系の航空会社はチェックインから荷物預かり用のタグまで専用の端末を使用します。預け荷物にタグを自分で取り付けてカウンターへ持って行きます。専用端末は日本語対応にもなっておりますので言語の選択で変更する事が出来ます。

分からなければ航空会社のスタッフが常におりますので確認するようにして下さい。

アメリカン航空 ADMIRALS Club

チェックインが終わり保安検査場を抜けると各搭乗口がございます。私が搭乗するゲートはH5で丁度近くにあるADMIRALS Clubに入室する事にしました。

f:id:ichirokkets:20171101002618j:plain

このラウンジの入室条件はビジネスクラス以上もしくはワンワールドサファイアステータス以上の方が利用出来ます。

日本航空のJGCステータス(JALグローバルクラブ)をお持ちの方は自動的にワンワールドサファイアとなりますので入室が可能です。←私はこれで入室しました。

受付で搭乗券をスキャンしてもらいインビテーションカードを貰い2階へ上がります。2階でスタッフの方にインビテーションカードを渡し入室致します。

f:id:ichirokkets:20171101003325j:plain

ラウンジ内はとても広く開放的で早朝という事でかなり空いておりました。自分は国内線の利用でしたのでラウンジも全然期待はしていなかったのですが、ミールや飲み物が豊富に揃っており驚きました。当然WIFIも無料で提供されております。

f:id:ichirokkets:20171101002728j:plain

f:id:ichirokkets:20171101002759j:plain

f:id:ichirokkets:20171101002830j:plain

f:id:ichirokkets:20171101002922j:plain

f:id:ichirokkets:20171101003000j:plain

f:id:ichirokkets:20171101003153j:plain

f:id:ichirokkets:20171101003230j:plain

f:id:ichirokkets:20171101003409j:plain

後から分かった事なのですがこのラウンジは国際線の搭乗者も利用出来る為、シャワールームも含めて至れり尽くせりのラウンジでした。

飲み物はソフトドリンクからアルコールまで選び放題でミールも種類が豊富で朝食には十分過ぎるレパートリーでした。

食後はデザートとコーヒーを頂き朝日の当たる窓際で落ち着く事が出来ました。

JALグローバルクラブの恩恵

先程も説明しました日本航空のJGC会員はワンワールドサファイア会員としても効力を発揮しますので、ワンワールド系の航空会社に搭乗する場合は遠慮なく恩恵を受けましょう。

アメリカン航空(国内線)は通常手荷物は1個につき25ドル支払う事になりますが、ワンワールドサファイア以上のステータスの方は2個まで無料で預ける事が出来ます。

保安検査場では優先レーンもございますので空いている時はスムーズに通過が出来ますが混雑時にはあまり変わらないかもしれませんので場合によっては普通の列に並んでも変わらないかもしれません。

また上記でも説明しましたADMIRALS Clubも利用する事ができ、同伴者1名まで入室する事が出来ます。

優先搭乗サービスはJGCの場合はグループ3となり3番目の案内になります。

まとめ

今回は国内線利用という事でラウンジに関してはあまり期待していなかっただけに満足度は高めでした。また平日の月曜日という事もありアメリカ各都市に飛び回るビジネスマンも多く利用しており、私みたいな東洋人の観光客が1名で場違いな雰囲気を感じながらも遠慮せずに満喫する事が出来ました。

そしてやはり取得しておいて良かったと思えたJGCの恩恵をもろに受ける事が出来たのは大変有り難いことでもございました。

【スポンサーリンク】