不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

Amazon Fire HD 10を使用してみた感想

こんにちは、このブログを始めてからそろそろ一年が経とうとしております。正直ここまで続くと思いませんでしたし、地味ながらも沢山の方々に来訪頂いておりPV数も地道ですが少しずつ伸びております。何か役立つ情報を発信しようと思い早一年、本当に役立つ情報かどうかは自分自身では分からず読者様の判断になってしまいますので、まだ一年足らずのブロガーでは、未だ自己満足の世界からは抜け出せていない感はもの凄く感じる所です。

そしてこの年末クリスマスシーズンの週末は急激にブログのPV数が落ち込んでおり、皆様の充実ぶりをこのブログのPV数で感じる事が出来ております。(笑)まぁこの時期はブログなんて検索していないで、家族や恋人・友達などと楽しく過ごして消費活動をして頂いた方が日本経済の為にもなりますのでこれで良いのです。

そんな中でも当ブログにアクセスして下さる方は私からすれば、もう神と言わせて頂きたいぐらいの気持ちですので、ここでお礼を申し上げます。いつも有難うございます。

さて今回は先日Amazonのサイバーマンデーセールにて購入した「Fire HD 10」使用してみた感想を綴ってみたいと思います。

Fire HD 10

今回購入した「Fire HD 10」はタブレット端末となりインターネットを気軽に楽しむ事の出来る物でございます。タブレット端末は様々なメーカーより色々な商品が出回っておりますが代表的なタブレットは皆様もご存知の「iPad」などがございます。

そして「Fire HD 10」はアマゾンより販売されている商品であり、良くアマゾンを利用する方は非常に優れた性能を体感出来るタブレット端末だと思います。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

モデルは、Fire HD 10を始めFire HD 8とFire 7の三種類となります。この数字はモニターサイズですので10インチ・8インチ・7インチとなっております。

使用してみた感想

私は初期モデルのKindle Fire HDを持っておりますので、アカウント関連は全て紐づけされており初期設定は5分程で完了する事が出来ました。初めての方でも設定関連は分かり易く画面上の案内に沿って行えば問題なく設定出来ると思います。

まず10インチという事で重いかな?と思っておりましたが意外と軽く感じました。大きさも気にならず国内でも海外でも全然持ち運び出来るレベルでございます。重量は500gになります。

アプリケーションは既にインストールされている物もあり、アマゾンプライムビデオやミュージック・フォトなど起動すると直ぐに楽しめるようになっております。

特にアマゾンプライムビデオは一瞬で起動出来ますので、ちょっと気になる時に直ぐ見れますので非常に使い勝手は良いです。テレビでの視聴の場合は起動までに時間が掛かり尚且つコントローラーの操作が不安定です。確り映画を観たい場合はテレビで観ますが、とりあえず気になる程度の映画はFire HD 10で全然物足りました。

画面も10インチですので小さく感じる事なく、画質も1920✕1200ですので非常に鮮明な画像で観る事が出来ますので満足しております。

また音質に関しましてもタブレットにしては良い音を出力してくれるので気になる所はございませんでした。

WIFIが使えないエリアでの使用

当然WIFIが使用出来ない環境ですとインターネットは使えずタブレットとして役に立ちません。ポケットWIFIやスマホからのテザリングの使用で使う事も出来ますが、電波が安定しない場合も多いと思います。

例えば飛行機の機内などでWIFIが使えない環境で映画や音楽を楽しむ方法として予め観たいコンテンツをダウンロードしておくと観る事が出来ます。

Fire HD 10の場合は64GBモデルと32GBモデルの二種類がございますので、少しでも容量が多い方が良いという方は64GBモデルを購入した方が良いと思いますが、Fire HDにはマイクロSDカードスロットが搭載されており、最大256GBのマイクロSDカードを使用する事が出来ます。

私の場合はどちらにせよマイクロSDカードを購入する予定でしたので32GBモデルを購入して、映画や音楽のダウンロードコンテンツはSDカードに収めております。

こうしておけばWIFI電波の届かない場所でも観たい映画や音楽予めダウンロードをしておくと何時でも観れます。また海外ではアマゾンプライムビデオが観れませんので(一部除く)暇な時間が出来た時などは活躍しております。

まとめ

Fire HDシリーズは比較的安い金額で購入する事ができ、尚且つ機能的には十分満足出来ますので買って損する事はないと思います。

アマゾンプライムのコンテンツを利用するにはプライム会員の年会費が必要ですが、年間で3,900円(税込)ですので非常にお安くプライム会員の恩恵を受ける事が出来ます。映画を年間39本観れば元が取れてしまいますね。(笑)その他にも音楽ストリーミング再生や無制限ストレージの利用などお得なサービスが設定されております。

【スポンサーリンク】