不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

夏場のマラソン練習はマラソン大会に参加するのが手っ取り早い

こんにちは、大阪マラソン2018のエントリーを済ませたダメリーマンです。エントリー締切は昨日の17時まででしたので当日の朝慌ててスマホで登録しました。開催日は2018年11月25日(日)という事で、つくばマラソンと被っているのですが過去三回エントリーして三回とも落選しているので、どうせ今回も当選しないだろうという気持ちで取りあえずエントリーしてみました。今年が落選しても三回連続落選記録を作ると、三回連続落選枠にエントリーする事が出来ますので通常のエントリーよりも倍率は低く当選する可能性が上ります。

通常エントリーの倍率は予測では4倍前後となり東京マラソンの倍率に比べかなり低い倍率となっております。大阪マラソンは年々抽選倍率が下降傾向にあるので、その内当選しそうなので慌てる必要もないかと個人的には思います。

さて今回は、夏場のマラソン練習に持って来いの大会を紹介したいと思います。6月~9月頃まで関東での大会はめっきり減少してしまいますが、お手頃な大会に参加して秋口のマラソンシーズンに備えましょう。

第24回8時間耐久&フルマラソンin戸田・彩湖

こちらの大会は先日ゴールデンウィーク中に開催されていた川の道フットレースや小江戸大江戸200Kでご存知のスポーツエイド・ジャパンが主催する大会となります。

f:id:ichirokkets:20180512002038j:plain

開催日は2018年7月1日(日)彩湖・道満グリーンパーク多目的広場が会場となります。スタート・フィニッシュ地点もこちらの場所になります。(埼玉県・戸田市)

大会エントリー期間は2018年3月15日~始まっており5月31日(木)まで受付ております。各カテゴリー定員になり次第締切となります。

現在、8時間耐久及びフルマラソンの部はまだ空きがございますので参加希望の方は早めにエントリーを済ませておきましょう。

エントリーフィーは、8時間耐久が5,000円でフルマラソンが4,200円となります。参加賞の必要の無い方は、なしを選ぶと500円引きとなります。

大会当日のタイムスケジュール

8時間耐久及びフルマラソンのスタート時間は8時30分の一斉スタートになります。8時間耐久の制限時間は8時間耐久なので8時間で一番多くの距離を走ったランナー順に順位が決まります。

フルマラソンは1周4.9kmの彩湖を8周+3kmを走ります。ゴール閉鎖時間は15時40分となっており、制限時間で計算すると7時間10分となります。

コース中にはエイドステーションが二カ所設置されてますので、マイカップをご持参の上利用するようにして下さい。マイカップは各エイドに1個、合計2個持参出来ます。

過去に参加した大会では、ペットボトルを用意してエイドステーションに置かせて頂きました。自分の物と判別し易いように養生テープに自分のゼッケンを記入して貼るようにして下さい。

ナンバーカードや計測チップは事前に送付されますので当日受付はございませんので、スタート時間前までに準備を済ませておきましょう。荷物預かりは大会本部にて預ける事が出来ます。

参加するにあたって

私自身までスケジュールが見えていなくエントリーギリギリまで調整を行っております。実際に参加出来るかどうかはまだ分かりません。

仮に参加出来る事になったら自分なりにコンセプトを持って参加したいと思います。夏場の大会ですので記録というよりかは練習の位置づけで走るつもりです。

フルマラソンの場合は暑さに順応する為と秋口の大会に向けてスタミナを付けたいと思っております。普通一人で練習していると夏場に42kmの距離を走れる精神力もありませんし、周りで一緒に走っているランナーがいるだけで頑張れるのがこの大会の良いところでもあります。

また8時間耐久に参加する場合は8時間ダラダラ走らずに10km✕4本などメリハリを付けるなど自分なりに練習メニューを考えると良いかもしれませんね。

どちらにせよ参加出来る事になれば確り準備をして臨みたいと思います。

まとめ

開催日は7月1日ですので、関東地方ではまだ梅雨時期かもしれません。ただこの時期でも近年相当暑い日が続いておりますので熱中症には注意をしながら参加したいですね。他の大会に比べてもローカル感のある大会ですので、緩く楽しむ事が出来ます。

コースは周回コースなので景色は楽しむ事は出来ませんが、練習と思えば特にに気になる事もございません。夏場にここまで追い込める練習は個人では中々難しいものがありますので、このような大会を利用して練習を出来るのは非常に良いと個人的には思います。

【スポンサーリンク】