不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

24時間テレビのマラソンランナーが決まってない?んなわけないでしょ。

こんにちは、昨日はANAのIRより1Q決算の報告がありパラ~っと目を通して確認したダメリーマンです。ある程度は予測していたものの中々の良い決算報告であり、ピーチ(格安航空会社LCC)の連結子会社分の利益を除いても上々の出来だと思います。

ここ最近は株価の上昇も順調なので、ある意味今回の決算が織り込み済みなのかもしれません。それでも今回の発表は好材料でもありますので明日以降の株価は期待出来るのではないでしょうか。ある程度のラインまで上がれば一部利確してしまおうかと思っているダメリーマンです。

そんなやらしいお金のお話しはさておき、今年の24時間テレビのマラソンランナーがまだ決まっていないとかで、変に注目を集めている話題にブッコンでみたいと思います。

24時間テレビ

f:id:ichirokkets:20170803003406j:plain

皆さんもご存知だとは思いますが毎年日本テレビ系列で8月の末に放送されている24時間テレビ。この番組の目玉でもある24時間マラソンランナーが決まっていないというニュースがちらほらと目立ってきております。

ダメリーマンからすると、おいおい!まだ決まってなくて大丈夫かよ?的な疑問は感じる事もなく、当然決まっているに違いないと勝手に思ってます。

番組の企画では当日走る人を決めるだの何だのと言われておりますが、まず練習すらしていない人がいきなり24時間走ってください!とか無理ですから。(笑)

ちなみに今ダメリーマンが24時間走ってください!と言われたら走れなくはないですが、心の準備が出来ていないのでかなり気分が乗らない展開になります。

その場で言われて24時間走れる人

いきなり言われて走れそうな人は芸能界でもそれなりにいると思います。特にアスリート的芸能人の方は日頃からそれなりのトレーニングを積んできておりますので、キツイとは思いますがそれなりに行けると思います。

マラソンに特化した芸能人は24時間マラソンを走るとなると、平気で100km超えで走れると思います。恐らく24時間で170kmぐらいは行けるのではないでしょうか。番組的には面白くないですよね。

今回の企画を考えると簡単に走れそうな人を選抜するとは思いませんので、アスリートな芸能人は選ばれないと思います。

マラソンランナーは既に決まっていないとおかしいぞ!

先程も述べました通り、「はい!じゃぁ貴方24時間マラソン走って下さい!」と言われて練習もしていないのに走れる訳がありません。

当日走る人は既に練習を開始されてると思いますし、今から練習していたのでは完全にアウトです。最低でも三ヶ月は必要だと思います。

ただ距離は関係なく24時間活動し続ける事を目標にするのであれば誰でも出来そうな感じはしますので、「24時間で42km走りました」で通用するなら今から練習しても間に合うかもしれませんが、「42kmを24時間って逆にかかり過ぎだから」と言われかねません。

よって100km近い距離を目標とするマラソンであれば、ランナーは既に決まっていないとおかしいという事になります。(アスリートは除く)

ちなみに成人男性の歩くスピードは1km大体10分程度です。1時間で6km進む事になりますから単純に計算しても歩き10時間で60km進む事になります。途中休憩などいれても12時間~13時間ぐらいでしょうか。

まとめ

今回は意図的な演出でランナーを発表しないやり方で話題を集めている某テレビ局ですが、普通に考えれば決まってないわけがないと思います。

いきなり素人が走れるわけもなく、仮に走ったとしても足の裏の皮が剥がれて激痛で苦しんで走れなくなったり、走る筋力が足りないが為に膝を壊してしまうとか悲惨な事を想像してしまいます。

そんな無理くり走らせて悲惨な姿は見たくありませんので、別に公表はしなくて良いので既にランナーは決まっていて、現在頑張ってトレーニングしている事を願うまでです。

【スポンサーリンク】