不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2017 30kmの部に参加

こんにちは、最近ご近所にオープンしたインドカレー屋さんに行こうと企んでいたのですが、いきなり閉店してて何だか寂しくなったダメリーマンです。近所には幾つかのインドカレー屋さんがありますので、差ほど影響はありませんがインド人もしくはネパール人が一生懸命日本で営業している姿が好きなものですから、いきなり閉店に追い込まれた理由は分かりませんが、とても悲しくも思います。

さて本日はまだ疲労困憊モードの中ブログ更新に精を出してます。そうです走ってきました「柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2017」30kmの部です。

30kmの部

新緑が気持ち良い柏の葉公園の周回コースで1周3kmを10周します。今回参加した切っ掛けは去年も参加していた事と、30km走の練習も兼ねてエントリーしました。

f:id:ichirokkets:20170527155616j:plain

他のカテゴリーでは、フルマソンハーフマラソンリレー・ハーフマラソン・10km・親子ランなど沢山の方々が参加されておりました。特にリレーチームは仲間内でワイワイ盛り上がりながらとても楽しそうな雰囲気でした。

ダメリーマンはダメなりにもストイックなので1人でも黙々と走りますが、実際は一人で30kmも走れる精神力が無い為、この大会を利用して練習をする事にしてました。周りにも沢山走っている人がいると気持ち的に楽なのでこのような大会には率先して出場するようにしてます。

スタート~10km

この区間で大体今日の調子が分かります。はい、今日は全然調子が上がらないレース運びとなりました。入りの1kmはkm4分30秒を切る感じで3kmまで走れておりましたが3km以降はkm4分30秒をオーバーしております。

特にスタートで飛ばしたわけでもなくズルズルとペースが落ちてきてる感じでした。気温はそこまで暑くはないのですが、やはり距離を重ねていくと多少暑さを感じてきます。1周毎に給水がありますので、毎回スポーツドリンクと水を飲んでました。

10km~20km

すでに10km以降は身体もバテテおりスピードは上りません。km5分をオーバーしないペースで刻んでおります。今日は練習も兼ねていますので気持ちの何処かで、

「まっ、いっか」的な心の悪魔が囁いてます。

実際一人で30kmを走るとなると平気でkm5分はオーバーすると思いますので、これでも良い練習になっているんだと、自分に言い聞かせました。

20km~ゴール

ここからは完全にkm5分をオーバーするペースになってます。ランニングフォームも崩れており見るも無残な姿だったでしょう。遅くても良いのでフォームを意識して走りました。途中で歩きたい願望も出てきましたが、何とか最後まで止まる事なくゴールする事が出来ました。ゴール後は大量の水分を摂取しており、今日は意外にも暑かったのかもしれません。

去年は表彰されるぐらいの順位でしたが、本日は自分が走っている段階で表彰式が始まり、何とも悔しい気持ちになりました。怪我明けで徐々に走力を取り戻しているとは言え、去年と比べるとまだまだピークには程遠い事を痛感しました。

それでも焦る事なく目標レースに向けて日々練習して行きたいと思います。

まとめ

柏の葉でのマラソンイベントはこの大会に限らず、年間で数回開催されております。エントリーフィーも安く初心者でも安心して走れる大会だと思います。

会場は柏の葉公園で、つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅より無料送迎バスが発着しており、バスで約5分で到着します。

家族連れも多く、仲間内でワイワイ走るのも良し、一人黙々と走るもよし、目的に合わせたカテゴリーでエントリーする事が出来ます。

近県では良くリレーマラソンも行われておりますが、個人の部が設定されていない大会も多い為、この大会は個人の部で練習出来るとっておきの大会の一つでもあります。

 

【スポンサーリンク】