不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

シンガポールマラソン遠征 オススメホテル

こんにちは、本日はバンコク遠征という事もあり朝より会社ではなく、羽田空港に向かっているダメリーマンです。この記事も予約投稿ですので今ごろ電車の中で移動中だと思います。

さて今回は毎年恒例のマラソン大会でもあるシンガポールマラソンの時に宿泊するホテルを紹介したいと思います。開催時期は年末の12月3日となりますので、まだ早いかもしれませんが既に参加される事が決まっている方は早めに予約を済ませておいた方がよろしいかと思います。

シンガポールマラソンのスタート地点とフィニッシュ地点

フルマラソン・ハーフマラソンを走られる方は朝の4時30分スタートになります。スタート地点のオーチャードロードまでは、MRT(電車)は運行していない為、エントリー時にシャトルバスを予約されてない方はスタート地点まで自力で向かう必要があります。

宿泊ホテルがオーチャードやサマセット周辺であれば徒歩でも向かえる距離なので、当日移動に不安がある方は始めからこの近辺で宿泊先を探すと良いと思います。

フィニッシュ地点はエスプラネード・パークになりMRTのシティ・ホール駅が直ぐですので帰りは利用出来ます。オーチャード周辺で宿泊されている方は、シティ・ホール駅からMRTで約6分ぐらいです。

お勧めホテル

私がいつも利用しているコスパ最高のホテルを紹介します。

場所はMRTオーチャード駅より2つ目のノベナ駅より徒歩もしくはホテルシャトルバス向かう事が出来る、「デイズホテルシンガポールアットゾンシャンパーク」になります。タイミング良くシャトルバスが来てれば良いのですが、行ってしまったばかりだと結構待つ事になりますので、私はいつも徒歩で向かっております。(徒歩約10分)

部屋の広さは普通のビジネスホテルぐらいで、値段は1泊1万円を切る日程もございます。時期によっても値段は変動しておりますので平均値段は大体9,000円~14,000円ぐらいが目安です。

f:id:ichirokkets:20170521213255j:plain

部屋は清潔に保たれており壁紙など色合いがとても落ち着ける部屋です。バスルームはシャワーのみになりますが、シャワーブースはしっかり隔離されておりますので外に水が漏れる事は殆どありません。シャワーの水圧も最高に強いので、ダメリーマンは非常に満足しております。

f:id:ichirokkets:20170521213319j:plain

チェックインは部屋が空いていれば、お昼前から使わせてくれますのでとても助かります。大会受付後そのままホテルに向かってチェックインを済ませられます。ここ二年連続アーリーチェックインに成功しております。(追加料金はかかりません)

ホテル周辺のお店

ホテルに隣接するゾンシャンモールはスーパーマーケットを始め最近改装したフードコートもあります。少し歩くと24時間営業のホーカーもございますので食事に困る事はございません。またシンガポールのお土産もスーパーマーケット内で揃える事も出来ます。近くに単体のコンビニはございませんがガソリンスタンドと併設しているコンビニはございます。まぁスーパーマーケットの方が安いですし種類も豊富ですので、敢えてコンビニに行く必要はないと思います。

f:id:ichirokkets:20170521213405j:plain

朝食は朝が早すぎる為、24時間営業のホーカーを利用するのも良いですが、前日にモール内のスーパーマーケットやパン屋さんで購入しておくとお部屋でゆっくり準備が出来ます。

ホテルから早朝の移動

ホテルからMRTノベナ駅までは徒歩で10分です。移動は恐らく深夜2時前後になると思いますので当然歩きです。タクシーやUberでも移動は出来ますので、シャトルバスを予約していない方はこちらを利用して下さい。

シャトルバスをご利用の方は、ノベナ駅のトムソンロード側(病院の逆側)にあるバス停に出発時間の15分前に到着するようにして下さい。係の方がいらっしゃいますので指示に従って下さい。道路規制されている為、バスは少し遠回りをしながらオーチャードに向かいますので約20分ぐらい掛かります。

※受付時に配布されたバスのチケットは必ず持参して下さい。無くすと乗れません。

まとめ

ノベナ駅周辺は病院も多く閑静な住宅地もございます。九州で有名な「九州パンケーキ」の店舗も出店されており、シンガポール在住の日本人も多く滞在しております。ノベナ駅には駅と直結しているノベナスクウェアがありショッピングや食事も出来る大型施設です。12月の時期は子供も遊べるスケートリンクが設置されます。

f:id:ichirokkets:20170521213430j:plain

都市部と少し離れておりますが、交通の便も良くバス移動も優れております。シンガポールに住むならやはりノベナ近辺で探したいですね。

【スポンサーリンク】