不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ノーザンホースパークマラソン日帰り遠征

こんにちは、新千歳空港のスーパーラウンジで記事をセコセコ書いてるダメリーマンです。出発が夜21時発という事もあり、現在夕方の17時ですので1記事ぐらいは完成出来ると思い、思い切って執筆してます。←正確にはタイプ?いやiPhoneなのでタッチ?まぁどうでも良い事ですね。

さて本日は正確には昨日になるのですが、「ノーザンホースパークマラソン」ハーフの部に参加してきた感想を綴ってみたいと思います。

ノーザンホースパークマラソン

アクセスは新千歳空港より無料送迎バスが朝・夕共に10分おきに出発しております。空港から近い為、渋滞もなく乗車時間は約10分ぐらいです。前日・当日の受付はなく、事前に郵送される書類が届いて完了です。

ハーフの部のスタートは午前11時の為、当日の朝の飛行機でも全然間に合いました。私は羽田から6時30分の便に乗ったのですが、後1時間遅い便でも大丈夫そうでした。

遠征となると宿泊が必要なパターンが多いのですが、このような時間設定のお陰もあり日帰りで遠征が可能となります。本来であれば宿泊が必要な時間設定にすればそれだけ地元に落ちるお金も増えるので、殆どの地方で開催される大会は宿泊が必要な設定となっております。

スタート~5km

今回ダメリーマンは怪我明けの復帰戦として走る事になってしまったので、モチベーションもかなり低い状態から準備を始めました。この時期の北海道は寒くて完全にナメてましたね。東京からそのままの服装で空港を出た時は、うわっ!ってなって時すでに遅し状態。もう何だか最近は南行ったり北に行ったりで季節感が軽く麻痺しているのかもしれません。というか気温を調べてないだけのダメリーマンなんですがね。

そんな中ゆるりとスタートして入りの1kmは4分30秒。意外にもフルマラソンペースで入ってます。脚も調子が良さそうなのでペースはこの辺りをキープしました。前半は兎に角向かい風が強くアップダウンも多少ある為、中々タフなコースに感じました。

5km~15km

この区間でも風が強く身体が温まらない時間もありましたが7km以降は風向きも変わり多少汗ばんできました。汗ばむぐらいが調子が出るダメリーマンですので、比較的楽に走れる区間でした。そもそも8割ぐらいにペースを抑えてるわけですから、ある意味さぼってるんですよね。この辺りは怪我明けという事でお許し下さい。

15km~ゴール

ここまで来ると幾ら8割ペースと言えど、まともな練習が出来ていなかった身体にはこたえてきます。向かい風になる区間もちらほら出てきて、それなりに辛かった記憶はございます。ただ全体的に言える事なのですが、景色が牧場風景で走っていてかなり気持ちが良いのです。空気は美味しいし、コース脇には乳牛や馬など気持ち良さそうに駆け回っている風景は本当に最高でした。

結果は1時間32分35秒で当然ベストには及びませんが、怪我明けにしては上出来な仕上がりを感じる事のレースでした。

まとめ

沿道の応援はそれ程多くはありませんがボランティアスタッフが積極的に応援してくれます。エイドステーションは大体5km毎に設定してあり、水・スポーツドリンク・牛乳など提供してくれております。この時期は寒かったので喉が乾く事はありませんでしたが全てのエイドを利用させて頂きました。

大会会場では朝から朝食を提供しており、レース後も昼食のご用意もあります。メニューはスープカレー・ラーメン・ジンギスカン・おにぎり・パン・お茶など様々な北海道名物を堪能する事が出来ます。ちなみにダメリーマンは全てのメニュー頂きました。エントリーフィーが若干高いのも、ノーザンホースパークの入場料から施設利用まで含めると納得できる金額です。施設全体も綺麗に整備されておりトイレもウォシュレット付きです。仮設トイレの設置もありましたが一度も利用しませんでした。

施設内では、ポニーショーなども行われており観覧する事が出来ます。所々でお散歩している馬やポニーとも触れ合う事が出来ますのでお子様連れには非常に喜ばれる施設だと思います。

レース終了後は、チャリティオークションが開催され非常に盛り上がってました。その後の抽選大会も盛り上がりレースだけではなく、全ての面に於いて楽しむ事が出来ました。この大会は来年もリピートしたくなりますね。