不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ブログ始めて三ヶ月

こんにちは、今日は珍しく予定がな〜んにも無い休日を過ごしております。こんな日も偶には必要なんだと自分自身に言い聞かせているダメリーマンです。さて、このダメリーマンブログを始めてから今日で三ヶ月を迎える事となりました。祝三ヶ月ですね。今まで色んなブログに手を付けては離脱してきました。楽天ブログ、アメーバブログ、ライブドアブログ、ココログと、もう思い出せないブログも幾つかありそうです。そんな中、はてなブログに限っては現在も継続記録更新中で記事も50超えてきました!正直楽しいのかもしれません。何でこんなブログが続いているのか自分でも不思議なぐらいです。

ブログ同期生の存在

ちょうど同じ時期にブログを始めた方々を勝手にブログ同期生として読者登録させて頂いてます。似たような境遇の人とは繋がり易い事もありますが、ブログを始めてから間もないのに良い記事を書かれている方や面白い記事を書かれている方のブログを読むと、自分も頑張ろうとモチベーションも上がります。そんなブログ同期生の存在が今でもブログを継続出来ている一つの理由かもしれません。

はてなブログのカスタマイズ

元々はてなブログは色々な機能が搭載されており、自由度の高いカスタマイズが出来ます。はてなPRO(有料)に登録すれば更に幅は広がります。少しずつカスタマイズしてますが、これが意外と楽しいのです。むか〜しむかし、ちょっとしたiモードサイトを運営していた頃は全て自分でhtmlやjavaを組んでいた記憶がございます。当時から比べると端末もスマホやタブレットが主流となり色々な事が出来るようになってます。はてなブログを始めた三ヶ月前は色んな機能があり過ぎて浦島太郎状態でした。

先輩ブロガーの存在

もう本当に感謝してます。ブログのカスタマイズに必要なCSSコードやhtmlを無料で公開してくれてるのです。そう、「コピペOKよ」 なのです。これには本当に有り難く遠慮なくコピペさせてもらってます。有料でもいいのでは?と思うプログラムも転がってます。

カスタマイズで良く参考にさせて頂いているid:ftmaccho様のブログ。

www.yukihy.com

アドセンス自動貼り付けコードを生成出来るフォームやCSSなど初心者でも非常に分かりやすく解説しているid:uxlayman様のブログ。

uxlayman.hatenablog.com

まとめ

ここまでブログを続ける事が出来ているのは、はてなブログ関連のコンテンツで繋がりのある読者の皆様のお陰様でもあります。特にはてなスターやブックマーク、コメントなど残してくれているとブログ更新の励みにもなります。ブログを始める当初はワードプレスの選択肢もあったのですが、自分の性格上はてなブログにして良かったと思います。まだ初心者感丸出しですが、楽しみながら続けて行ければと思います。

 

【スポンサーリンク】