
不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

東京マラソン2017

こんにちは、昨日はダゾーンでJリーグの試合を3試合見て目がショボショボしてしまったダメリーマンです。

今日は何と言っても東京での一大イベントでもあります東京マラソン2017が開催されました。当然私も東京マラソンに参加するべく毎年抽選に参加はするものの安定の落選結果が続いております。実は2013年の大会にはその抽選に当選した事もあり、夢の舞台に立つ事が出来ました。そして、今年からは若干コース変更が施され東京駅丸の内側がフィニッシュ地点となりました。コースが変わればまた走りたくなるのもランナーの性でしょうか、来年も懲りずに必ず抽選には参加するつもりです。

変更になったフィニッシュ地点

フィニッシュ地点の変更に伴い10km地点辺りから日本橋から浅草に向かうコースになっております。その後、浅草から折り返して門前仲町を通過し浅草手前の両国まで戻り、後半は品川を目指します。最後は品川を折り返してゴールの東京駅となります。こうして見ると中盤のコースが新たに新設されたコースになります。

フラット率

実際走っておりませんので何とも言えませんが、コース図を見る限りではかなりのフラット率に見えます。前半は下りが続き中盤は所々で登ってはいるものの、去年までのコースに比べれば更にハイスピードな展開が予測出来そうです。このコース設定なら一度東京マラソンに出場された方であればタイムの更新も望めるかもしれません。

ロボット率

今年も二月最後の日曜日の風物詩、ロボット歩きになっている方が多く見受けられました。本日仕事帰りのダメリーマンは、東京マラソンを完走したであろうランナーをC3PO状態と勝手に名付けてます。そんな痛くても走れる東京マラソンはやっぱりランナーの憧れでもあるんですよね。そうなんですランナーはロボット歩きに憧れるのです。

東京マラソン2018

来年の2018年12回大会の詳細はまだ発表になっておりませんが、特に変更が無ければ、2月最終週の週末日曜日2月25日開催予定です。エントリー期間は一般エントリーで2017年8月1日~8月31日まで。近いうちに発表になるかと思いますので焦る必要もないかと思いますが、今大会で感化された方もいらっしゃるかと思いますので、来年は是非ともエントリーしてみましょう。ちなみに2017年大会の抽選倍率は、約12倍で約320,000人の方が抽選に参加しています。12人に1人の計算ですね・・・。とんでもない当選確率だと思います。それでもエントリーしなければ何も始まりませんので、ダメリーマンは毎年惰性でエントリーしております。まぁそんな惰性な気持でエントリーしているから中々当選しないのかもしれません。

まとめ

ダメリーマンは2013年の大会に参加しておりますので、どうしても出場したいのだ!!という気持ちよりも、未だに当選した事の無いランナーも数多くいらっしゃいますので、まだ東京マラソンを走った事のない人に参加して頂きたい気持ちの方が大きく働きます。じゃあエントリーするなよ!と言われそうですが、本とすみませんエントリーしちゃってます。でも当選してないのでお許し下さい。

【スポンサーリンク】