不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

第23回所沢8時間耐久レース+3種目走

7月1日(土)2日(日)開催日。先日一枚のハガキがポストに投函されておりました。去年参加した大会「所沢8時間耐久レース+3種目走」のご案内です。私自身はこの3種目の内の1種目であるフルマラソンにしか参加しておりませんが、参加者が希望すれば3種目全部エントリーする事が出来ます。その3種目とは・・・。

3種目

この3種目は、5km・フルマラソン・8時間走です。全部エントリーする方は二日間大会に参加する必要があります。一日目は朝9時より5kmのスタート。その後10時よりフルマラソンのスタートになります。初めの5kmを飛ばすも良し、ゆっくり走るも良しですが、10時よりフルマラソンが控えておりますので個々のペース配分にお任せします。一日目はこの二種目で終了です。二日目には、朝9時より8時間走のスタートです。8時間永遠に走り続けますので、エントリーする方は自分の身体と相談してから決めてみて下さい。去年の私みたいにフルマラソンだけのエントリーも出来ますので、8時間走だけ走りたい方も単発でエントリー出来ます。

※5kmのみのエントリーは出来ません。

フルマラソン1本か8時間走1本、もしくは3種目の3つのカテゴリーに分かれてます。

コース

会場コースは埼玉県所沢市にある「所沢航空公園」内の1周約3.2kmの周回コースをグルグル回ります。公園内という事もあり交通規制は行っていないので、一般の来園も多くいらっしゃってます。コースはある程度パイロンなどで仕切られてはおりますが、コース誘導の係りの方の進路通り走行して下さい。

会場までのアクセス

西武新宿線の航空公園駅から徒歩約5分になります。車でのアクセスも可能ですが有料駐車場となり、台数に限りがございますので早めに会場に着く事をお勧めします。

エントリー期間

現在エントリー受付中です。締切日は2017年5月26日(金)になります。各種目、定員になり次第エントリー終了となりますのでお気をつけ下さい。私は去年は4月末頃にエントリーしましたので、比較的定員になるまで余裕もあるかと思います。

まとめ

開催時期が7月という事もありますので、非常に日差しが厳しいので確り暑さ対策を忘れないようにして下さい。エイドステーションは1周毎に用意されております。フルーツやカキ氷のサービスもあります。エイドステーションのコップは用意されておりませんので、自分で持参して下さい。私は500mlのペットボトルを用意し、水やコーラなどそのボトルに補充しながら補給しておりました。コップやペットボトルには養生テープでゼッケン番号を記入して貼っておきます。夏場の大会でございますのでくれぐれも無理をしないで少しでも身体がおかしいな?と思ったら棄権する勇気も必要です。

【スポンサーリンク】