読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

バンコクマラソン開催延期でも渡航しちゃった人。

バンコクマラソン2016

去年の四月頃バンコクマラソンに参加するべくフライトとバンコクマラソンのエントリーを済ませて来たる11月20日(日)に備えておりましたが、皆様も記憶に新しいプミポン国王の崩御によりタイで行われる予定であったイベントは軒並み中止か開催日を変更するなどタイ国内では喪に服す期間として国全体がイベント自粛ムードとなりました。当然バンコクマラソンも開催日を延期するなどの処置を取り、変更日は2017年2月5日(日)になりました。また外国人ランナーやこの日に参加出来ない方は、2017年11月19日(日)開催予定の大会に振り替える事も出来、私は11月の大会に振り替えさせて頂きました。とは言うもののフライト自体はキャンセルが効かないチケットクラスだった為、この際プミポン国王の弔問もさせて頂こうと渡航する事にしたダメリーマンの無計画なバンコク渡航記です。

フライト

フライトは以下の通りです。

・タイ国際航空

往路  11月19日(土)羽田ーバンコク 発0時20分 着05時25分

復路  11月20日(日)バンコクー羽田 発14時50分 着22時30分

※燃油サーチャージ込み エコノミークラス¥73,200円

2017年2月6日(月)現在の価格は、

エコノミースーパーセイバークラス¥59,770円です。

こちらのフライトプランは弾丸エクストリーム出勤にはならず、日曜日中に帰宅出来るプランです。エクストリーム出勤せずとも弾丸である事は間違いないのですが、バンコクマラソンは土日の二日間の休みでも余裕で参加出来るのです。またこのフライトはタイ国際航空では滞在日数の指定も無く安い料金で購入する事も出来ます。有給を取得する事なく土日でバンコク海外マラソン遠征が出来るのはとても魅力的です。羽田出発の時間が0時20分の為、一度自宅に戻ってからでも間に合う時間です。海外マラソン遠征なんて休みが取れないとよく羨ましいがられますが、上手くプランが組めれば可能なのです。

何をするでもなく、ひたすら弔問

バンコクに到着するなり空港内や各施設には弔問出来る場所が沢山あります。またホテルのロビーやショッピングセンター内、電車の駅など様々場所に設置されております。幾つかの場所で弔問をさせて頂きました。

暇すぎたダメリーマン Your name

結局何をする訳でもなく無計画で渡航したばっかりに、かなり時間を持て余すことになりそうだった為、映画を観る事にしました。偶々バンコクでも日本で大ヒットしている映画「君の名は」(Your Name)が上映されておりましたので音声はオリジナルの日本語で字幕はタイ語・英語を選択し観る事にしました。日本の映画館に比べてバンコクの映画館は設計がゴージャスで座席もゆとりのある設定でした。映画が始まる前の告知やCMがやたら長いのと、国歌でしょうか?流れだしたら一同起立をします。当然私も業に従う意味で起立致しました。映画観賞が終わり何となくですが、自分らしくもなくショッピングしようかしら?気分になり色々と探索しながらユニクロに入るという理解不能な行動が奇跡を呼びました。実はずっと探していた東南アジア限定のジョリビーTシャツがまさかの棚に山積みになっており、しかも売り尽くしセールで安くなってるときたもんだ。当然デザイン違いを2つ購入してかなり満足したので、食事後に早々とホテルへ戻りました。翌日はバンコク市内をプラプラ食事をしながら歩き、映画も観たし、ジョリビーTシャツもゲット出来たし満足した表情で昼過ぎのフライトに間に合うように空港へ向かうのでした。

まとめ

今回はバンコクマラソンが延期となりマラソン自体は走る事が出来ませんでしたが、バンコクの映画館に初潜入しタイの文化に触れる事も出来ました。タイの皆様は映画館で結構ゲラゲラ笑ってます。文化の違う国での映画館はまた違った楽しみ方も出来ます。チケット購入も券売機で見たい映画を選択して座席を選んでクレジットカードで決済です。簡単に発券出来ますのでバンコクの思い出作りにたまには映画観賞も如何でしょうか?

バンコク市内はプミポン国王の崩御後一ヶ月が経過しており映画館を始めショッピングセンターなども活気が徐々に戻ってきており、いつものバンコクと変わらない雰囲気でした。今年は11月19日(日)バンコクマラソンが予定されておりますので二年越しになりましたが出来る限り予定を組んで参加したいと思います。