不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

2017年国内マラソン大会予定

今年の開幕戦

国内マラソン大会の予定って毎年恒例化するあるあるな自分のスケジュールは今年も勝田マラソンから始まります。それでも年に1回ぐらいは遠征も視野に入れた計画も立てて行きたいものです。昨今のマラソン大会エントリー受付は早期から始まり気付いた時には締切ってました。なんて事を経験した方も多いはず。特に遠征を考える場合はなるべく早めの計画を心掛けたいものです。 

勝田マラソン  1月29日 

早速今週末は勝田マラソンが控えております。当然ながらフルマラソン参加です。この大会も参加し始めて今年で7回目?ぐらいです。もう参加回数忘れてきてます。(笑)スタート時間は10時30分なので都心からのアクセスも日帰りで出来ます。最寄り駅は常磐線の勝田駅です。会場は駅から歩いて10分程です。

コースレイアウトは多少のアップダウンはあるものの全体的に走りやすいコースです。エイドもタイミングが良い場所で補給が出来たり、コーヒー牛乳を配ってくれる所もありました。沿道の応援は田舎にしては多く、お年寄りから子供まで沢山の声援を送ってくれますのでパワーも頂けます。この時期なので朝は結構寒いので防寒対策はしておいた方がよさそうです。

去年の大会はベストタイムを出す事が出来た大会でもありますので、自分にとって相性の良い大会かもしれません。

守谷ハーフマラソン  2月5日 

勝田マラソンの翌週は間髪入れずにハーフマラソンです。こちらも毎年恒例の勝田→守谷の連戦です。スタートは10時で今年から受付がなくなりゼッケン、計測チップは郵送となりました。なので受付時間を気にせずに会場へ向かえるメリットが出来ました。かと言ってもある程度の余裕を持って行動する事に越した事はありません。トイレ待ち、荷物預けなども混みますからね。

コースは意外とハイスピード設定になっておりベストを狙い易い大会です。アップダウンは多少ありますが、ハーフの距離なので誤魔化せます。ただ毎年この時期は風が強く結構体力的にもヤラれます。応援はそれなりに多いですが、無い場所は極端にありません。(笑)毎年参加賞が充実しているのと都心からのアクセスも良い為、人気の大会です。また東京マラソン開催の二週間前の大会になりますので、東京マラソンの調整にはもってこいの守谷ハーフマラソンです。まぁ東京マラソンは当選しないと調整も何もないんですけどね。

アクセスはつくばエクスプレス・関東鉄道常総線の守谷駅から徒歩25分。大会当日は

無料送迎バスが守谷駅から行き帰り共に利用出来ます。

かすみがうらマラソン  4月16日

実はかすみがうらマラソンのフルマラソンは初参加だったりします。コースや沿道の声援、エイドなどパンフレットの情報しか分からないのが現状です。(笑)ただこの時期は若干暖かくなっておりますので、ベストを狙うには難しいのではないかと思います。アクセスは常磐線の土浦駅から徒歩10分。駅からこのぐらいの距離は助かります。

まとめ

現在エントリーを済ませている国内大会はこの三大会です。(ぜ〜んぶ茨城じゃん)海外を入れると1月〜4月まで月1ペースでフルマラソンです。5月以降も順次大会を入れて行きたいと思います。恐らく幾つかの大会は遠征になるかと思いますので、遠征シミュレーションも紹介してまいります。各大会の感想も大会後にアップして行きますのでよろしくお願いします。

【スポンサーリンク】