読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ACL水原三星アウェイ遠征シミュレーション

ACLグループステージ第5節 アウェイ 

まだ先の開催日ではございますが4月25日(火)開催のACLグループステージ第5節のアウェイ遠征シミュレーションを組んでみたいと思います。対戦相手は韓国・水原がホームタウンの「水原三星」スオン・サムソン・ブルーウイングスになります。平日開催ですのでやはり休暇が必要になりますので取得出来そうな方は早めに申告しておきましょう。

水原ってどこ?

水原は韓国首都ソウルより南に35kmの位置しており、電車やバスでのアクセスが可能です。ソウルから国鉄利用で約40分。地下鉄利用で約1時間です。

また世界遺産でもある、「華城」城壁に取り囲まれている城郭都市でも有名な都市です。

アクセス

まだキックオフ時間と会場は決まっておりませんが恐らく夜開催で会場はワールドカップ競技場と仮定してシミュレーションしてみます。

殆どの方がソウルからの移動となるかと思いますので、ソウル起点に考えるとソウル駅から国鉄で水原駅の移動が楽に感じられます。以前に水原に行った時は地下鉄で移動したのですが、途中で乗り換えがあったりで結構な時間が掛かりました。

水原駅からワールドカップ競技場までは約4km程離れておりますので移動方法は恐らくバスかタクシーになるかと思います。バスは駅前から720番のバスで約15分程です。またソウル駅よりスタジアム前まで行く8800番のバスもありますので電車移動が億劫であればこちらでも良いかもしれません。(所要時間:約80分)

渋滞も考えてソウルからの移動は余裕を持って2時間ぐらい見ておいた方が良さそうですね。

帰りは乗ってきた逆方向のバスに乗車するか、ソウル市内行きのバスが幾つか出ております。(江南行き3001番・線舎堂行き7000番など)

フライトスケジュール

フライトは沢山ありますがダイヤが微妙な感じなのも多くかなり悩みそうです。一番アクセスが良いのは、羽田ー金浦なのでこちらで組んでみます。

・全日空

往路 4月25日(火) 羽田ー金浦 8:00発ー11:15着

復路 4月26日(水) 金浦ー羽田 7:45発ー9:55着

¥40,710(燃油サーチャージ込み) ※2017年1月22日現在

 

現段階で調べた限りでは1泊2日の予定であればこちらのフライトがいい感じです。

ただ帰りの便の到着が午前10時近いので完全に会社の出社時間には間に合いません。火曜日に有給を頂き、翌日午後出社の許可が取れればエクストリーム的な出社は可能ですね。近場のソウルでもフライトスケジュール次第では中々難しいものがあります。

2泊3日のフライトを調べてみましたが、運賃はほぼ変わりませんでした。

まとめ

近くて安い韓国ですが、今回のプランは近くてやや高い?そして弾丸旅行には向いていない結果となりました。そもそも仁川からの深夜便が無い為、早朝羽田に戻ってくる事が不可能です。その点、香港は深夜便がある為早朝着が可能なんですよね。公式で詳しい内容が発表され次第もう一度最適化プランを考えてみます。川崎フロンターレから弾丸ツアーなる物が発売されればそれに乗っかるのも一つの手かな?と思った次第です。

【スポンサーリンク】